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変化と挑戦に心から敬意を。
外食大手のすかいらーくホールディングスが、ファミリーレストラン「ガスト」などで配膳ロボットを本格導入しました。画面の顔がネコで、耳もちゃーんとそれと認識出来るモノがついています。お客さまと簡単なコミュニケーションも取れ、触ると「くすぐったいにゃ~」と目を細める愛嬌あるロボット。
一度見てみたい!触ってみたい!! 配膳だけでなく「下げ」もできるようなので、貴重なマンならぬネコパワーになるでしょう。
ホスピタリティの現場から
サービス品質向上を目的としたバス事業会社の研修をご依頼いただいています。かれこれ3年目になるでしょうか。最近感じるのは、利用する(この場合は乗客)側のマナーやちょっとした配慮がもう少しあればなぁということです。「バスが停止してから、席をお立ちください」とはっきりアナウンス(運転士の皆さん、がんばってトレーニングしています!)しているにもかかわらず、バスが止まる前に中腰(特にご年配のお客様に多い!)
もっとみる人と企業を、いきいきと
企業の人材育成に携わり、もう20年以上が過ぎた。経験した範囲にすぎないけど、企業のスタンス、人材育成の考え方、手法・・・ 多くのことが当然、企業を取り巻く環境とともに大きく変わった。そして、今もこれからも。想定以上のスピードで、予測不能な変化をもって。こんな時代、私たちは何ができるだろうか? これまでの経験は、「~だった」の法則ではなく、これからを見通したうえで「知恵」として活かしていきたい。「人
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