人と企業を、いきいきと

企業の人材育成に携わり、もう20年以上が過ぎた。経験した範囲にすぎないけど、企業のスタンス、人材育成の考え方、手法・・・ 多くのことが当然、企業を取り巻く環境とともに大きく変わった。そして、今もこれからも。想定以上のスピードで、予測不能な変化をもって。こんな時代、私たちは何ができるだろうか? これまでの経験は、「~だった」の法則ではなく、これからを見通したうえで「知恵」として活かしていきたい。「人」は、不器用なようで、実はしなやかだ。日が陰れば、光を得る工夫をし、雨が降れば、雨粒を避ける手立てを考える。私たちは、様々なresouce(資源)を持っている。どんな状況でも、自分らしくいきいきとありたい、そう願うものだと信じている。そんな人が集う組織だってそうだ。なんだ、当たり前のことじゃない。うっそうとした「森」に迷ったとき、落ち着いて上を見上げよう。そうすれば、必ず光が見えるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?