今年

新年が明けましたね。

今日から仕事始めの方もいらっしゃったのでは

ないでしょうか。

気合を入れて全力疾走もよし、

適度に体を慣らしていくのもありですね。


ここ数年は働き方についてとても考えて悩んで

ドツボにハマっていました。

理想が曖昧で過去の経歴に自信が持てず

何を目指して進めば良いか分からずに過ぎました。

過去から憧れていた新しい領域に片足を踏み入れ

違うと気付きショックを受けたこともありました。

今は環境が変わり簡単に身動き出来ない状況ですが

その中で今始めるのに適した一歩が

見えてきました。

何を仕事にするか、という大きな目標よりも

上手く見つけられず踏み出せずにいる原因を

解決していくことです。

親の過干渉が激しく

その影響から脱することが出来ないままでいた

自分の希望や願望を押し殺す癖を、

まずは取り払うことが一番大切ではないかと

考えつきました。


これが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、

取り組むことに無駄はないかなと思います。

今日から「セルフコンパッション」を

読み始めました。

読みながら考えてノートに書き留める形式なので

じっくり自分のと向き合うことが出来そうです。

まだ序盤ですが、反芻思考の悪い癖や

そこからの脱し方のヒントを

少し見つけられたような気がします。

ほんの僅かな変化でも、

無いよりもずっと良くなると信じて

今年はそんな方向性で

地道に進んでいこうかと思います。


みなさんが心穏やかに過ごせる

1年になりますよう心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?