見出し画像

7袋のポテトチップス

画像1

超大きなポテトチップスをコストコで買った帰り、発酵のお店に寄ったらたまたまこのタイトルの本があった。ああこれ読みながらポテチ食べよう、とか気軽な気持ちでページめくってたけど、そんな簡単な本じゃなかった。

戦争と紐づいた、食べることの歴史。食って単純なことじゃない。

8月のいま読めて良かったなあと思う本だった。

原爆と終戦記念日のことを(私なりに)考える。最近あらためて気がついたことだけど、どうも日本の教科書で習ったことは、あくまで"敗戦した日本"からみた一面でしかないらしい。

おばあちゃんのごはんが今めちゃくちゃ食べたい。

#本 #読書記録 #読書 #読書感想文 #平和 #戦争 #終戦記念日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?