見出し画像

5月の目標を決めました〈7〉

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

毎週日曜日に日記を書いています!

ゴールデンウィークになりましたね。

今週はケーキ屋さんもバタバタしていて、
その合間に家の道具を整理整頓したり
お菓子作ったり、ラテアートしたりしましたよ〜!

今週のお菓子作り

画像1

いとこの誕生日があったので、
チョコレートショートを作りました〜!

画像2

チョコクリーム作るの緊張したけれど、
上手く出来ました。
チョコクリームの良さに気づいたのでまた作りたいです!!
すごく喜んで貰えて、良かったです(*´ω`*)


画像3

これは、ほうじ茶のトリュフとラム酒を効かせたトリュフです!
いろんな感じに飾ってみました。

ですが、チョコはやっぱり難しくて、修行が必要です…

今週のラテアート

ハートの練習日記になってます。
まだまだ上手くできません…

画像4

小さなハートになりました。
少しコツは掴めてきた気がするのですが、
難しい!!

画像5

抹茶ラテでハート|ω`)
泡が荒くて見づらいですが、今週1番の出来です。

画像6

ほうじ茶ラテで、
切れ目は出来るようになってきたのですが、最後のキリが難しいのです。
いっぱい動画みて来週も練習します!!

整理整頓

今週は、お菓子の道具、キッチン道具の整理整頓
家の中の掃除をしました〜!

小学生位からお菓子作りにハマっていて、
その頃から型や道具、材料などたくさん集めているので
それなりにまとめてはあります。

ですが、
なかなかキレイに整理出来てるとは言い難くて
もっとスッキリ毎回気持ちよく使えるように、少しずつ道具を整理していこうと思いました。

今回は使うものと使わないものを断捨離しました。
使い心地が良くなくて1回しか使ってないものなどもあったので、この機会にばっさり捨てることにしました〜。

だいぶスッキリしましたが
まだまだなので、少しずつ改良していきます!!
来週はケーキの箱のしまい方を考えようかなと思ってます(*´∀`*)ノ

考えていること、決めたこと

わたしは今、シェアキッチンを借りてお菓子を販売することに挑戦しています。

今まで、委託先でお菓子を販売していました。

次はネットで販売することに挑戦してみようと考えていて、売り方を¥1200くらいのお菓子箱にしようかなと考えています。

画像7

サイズはおいおい、増やしていくつもりですが、
今売っている小分けのクッキーをまとめて箱に入れて
ギフト箱みたいに売ろうかなと考えています。

まとめ

(今週の振り返り)
掃除することによって、
気持ちがすごくスッキリしました。これから少しずつ整理整頓をして、キレイに使えるようにしていきたいと思います!

ハートの練習も少しずつ出来る回数が増えてきました。
続けていきたいと思います!

(5月の目標)
・いろんな種類のパウンドケーキを試作する。
・メッセージを練習する。
・ハートのラテアートを出来るようになる。
・水曜日にもブログを書く

(来週の目標)
・プレーンのパウンドケーキの試作をする
・ハートのラテアートを練習する
・ネット販売の勉強・サイト作り・ラッピング
・ケーキの箱の整理整頓する。

今回は今月の目標と来週の目標を決めました!
目標決めて、今週の振り返りしてという時間を取ると
自分の気持ちが整理がついて、
前向きな気持ちになれます。

今週もお疲れ様でした!
来週も張り切って行きましょう(*´∀`*)ノ

最後までご覧頂きありがとうございます!

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。