見出し画像

【完全自然乾燥】唐辛子「香川本鷹」の販売を開始しました

年末から必死に自然乾燥させること早3ヶ月近く。

軒先で天日干しされた香川本鷹(昨年12月頃)

少し皺の多い唐辛子もいるし、赤色が明るいまま乾燥を終えた唐辛子もいます。自然乾燥ならではの唐辛子それぞれの「顔」をお楽しみくださいませ。

この状態から3か月かけて乾燥。

さて、世間に流通している唐辛子の多くは機械乾燥です。もちろん、機械乾燥にしかできない利点もあります。

ただ、昔はきっと天日にさらして、夜になったら露に当たってカビないように屋内に片付けてしてたんじゃないかなと。

12月~1月は夜露がつくので毎晩屋内に避難し、日中はまた軒先へ。この作業をひたすら繰り返します。風で飛ばされるくらい軽くなったら、屋内でじっくり乾燥。

実際、ウチでも大量の唐辛子がカビにやられました。正直ゾッとする量です。乾燥機にかけてあげれば、救ってあげれたのかもしれません。

それでも、こうして昔ながらのやり方で、手間隙かけて作っていると、より一層、唐辛子に愛着とやりがいが生まれるようにも思います。

島の画家さんに書いてもらった絵をラベルにしました(10パターンありますので、絵のどの部分が送られるかはお楽しみ)
島の画家・斉藤茉莉さんによる題:「ほとおり」。こちらの詳細はまた別の記事で。

爽やかな甘みと辛さをぜひ一度。

★ほとりの香川本鷹は農薬・化学肥料不使用で栽培しております。

★8、12、16、30、50、80gで販売しております。発送は全国一律普通郵便(120-140円)でお送りします!
※もっと量が欲しいという方はSNSのDMもしくは070-8409-5969までお電話くださいませ。個別にご対応させていただきます。

★ご注文は以下からお願い致します(食べチョクはシステム上送料一律360円と割高なので、ポケマルもしくは公式オンラインショップからのご注文をオススメしております)

ポケマル
②食べチョク

③ほとり公式オンラインショップ

<オススメの香川本鷹の使い方>

豚角煮(香りで味が締まります)
白いんげんのトマト煮(いんげん水煮とホール缶を塩で煮込む)
やっぱりペペロンチーノ(こちらはイタリアンパセリも)
玉ねぎトマトと合わせて、サルサソース風



この記事が参加している募集

いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!