見出し画像

【月報】2024年2月のお仕事・活動記録

もう2月終わり!?!?

2月は逃げる月といいますが、ほとんど記憶がないです。怖い。

さて、2月は新しい仕事はちょっと抑えめに、継続的にご依頼いただいている仕事のクオリティを上げることに力を入れた月になりました。

これまで執筆を中心に働いていましたが、最近は企画やディレクションなどにも携わる機会が増えてきました。コンテンツ作りにもっと迫っていきたい今日このごろです。

3月も気合い入れていきたいぞ!ということで、2月。振り返っていきます!!!

今月のニュース

📻音声配信「目次ほたるのスキマラジオ」をスタートしました!

これまで、文章や写真など見るタイプのコンテンツを専門としていましたが、音声配信やラジオなど聴くタイプのコンテンツにも進出してみたいと思い、noteで日常のちょっとした話題を5分以内で語る「スキマラジオ」を始めました!

私自身、これまでそんなに音声コンテンツを聴いてこなかったのですが、Podcastなどを聴いてみると思ったより面白い…!

ただ、「長い時間を聴くのも大変」という方も多いと思うので、1番気軽に聴ける音声コンテンツを目指しています。

ぜひ、お皿洗いをする時間やちょっとした待ち時間、移動時間なんかに聞いてみてください!

📷新しいカメラを導入しました!

長いこと購入を検討していたカメラ「Nikon Zf」を導入しました!

これまでFUJIFILM X100Vというコンパクトカメラで記事に使うちょっとした写真や趣味の制作をしていましたが、新しいカメラでもっとクオリティの高い写真が撮れるようになりました〜!!

高かったけど、アウトプットのクオリティを上げるために、こういう事業投資はガンガンやっていく所存です。

今月のお仕事

脱炭素社会の実現を目指すプロジェクト「CQ」取材記事

プロジェクト「CQ」では、脱炭素に向けた行動変容を促すための取り組みの一環として、インフルエンサーや企業のインタビュー記事を公開しています。

今月は、1月に取材に伺った北海道ツアーのレポート記事を公開。盛りだくさんのツアーコンテンツを体験し、感じたことや学んだことをまとめています。

僕と私と株式会社 メンバーインタビュー

私が広報部のライター/エディターとして参画している僕と私と株式会社では、メンバーインタビューの取材・執筆を行っています。今月は2名のメンバーインタビューが公開されました!

株式会社Y note運用

中小企業、フリーランス向けに会計コンサルティングを行う株式会社Yのnote運用に携わっています。今月は1本の記事が公開されました。

視覚障がい者向け歩行支援アプリ「Eye Navi」note運用

視覚障がい者向け歩行支援アプリ「Eye Navi」のnote編集部の運営を担当。

記事の企画、取材、執筆、入稿まで幅広い工程に携わっています。今月は2本の記事が公開されました。

バスケマンガ「ハイバス」原作アシスタント

HykeComic(ハイクコミック)にて、1月12日から連載が始まった、NBAを舞台にしたバスケマンガ「ハイバス」の原作アシスタントを務めています。

今月たくさん読まれたnote

少しずつnoteでの発信を増やしていっている最近ですが、久しぶりに250スキを超える記事ができて嬉しかった〜!

体験を通じた感じたことを言葉に落とし込むのが、やっぱり得意で、好きみたいです。

今月の音声配信

始めたばかりの音声配信ですが、今月だけで6本も出していることに気がつきました笑

PodcastやVoicyにも挑戦したいと思っているので、なにかプロジェクトがあったら、お気軽にお声掛けください!!

今月のチャレンジ・インプット

新しいことにどんどん挑戦する行動力や溢れんばかりの好奇心が強みなので、毎月新しいことにどんどん挑戦しています。

今月はMBTI講座を受けてみたり…

初めてコーチングを受けてみたり…

藝大の卒展に行ってみたり…

そんな新しいインプットをどんどん増やしています!3月は社会課題に関する講座に参加する予定です!

2月の目標振り返り/3月の目標

今月はインプットもアウトプットも増やせた1ヶ月になりました!

2月の目標
・note2本投稿→達成
・書籍3冊読破→未達成2冊
・他の方のnoteを毎日最低1本読む→達成
・感性を伸ばせる場所へ訪れる→達成
・確定申告を終わらせる→未達成(泣)

noteを書くのもどんどん楽しくなっている感じ。クライアントワークも好きですが、自主制作にも力を入れていきたいな。

3月の目標
・note3本投稿
・書籍2冊読破
・水泳に週2回行く
・他の方のnoteを毎日最低1本読む
・映画や美術館など、感性を伸ばせる場所へ訪れる
・いらないものをメルカリで売る

一人暮らしを始めてから、早5ヶ月目!家の中にモノが増えてきたのが気になるので、ちょっとミニマムにしてスッキリさせたいです。

家の中の状態は心の状態に直結するので、仕事も私生活もサステナブルに回る生活をしていきたいぞ。

3月も良き1ヶ月にしていきたいと思います!今月もよろしくお願いいたします〜〜!!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

読んでいただき、ありがとうございました。 頂いたサポートは、今後より良いnoteを書くための勉強費用に使います。