マガジンのカバー画像

みち

109
「みち」初めて歩く道、その先は未知。昨日歩いた道、その先は昨日とは違うかもしれない未知。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

上高地1970 ⑷

上高地1970 ⑷

 上高地旅行は一泊二日で、初日は沢渡から直進する道を通って白骨温泉へ向かったと思われる。当時は、右折して沢渡橋を渡るルートが、上高地高山方面への国道158号線で、直進するとさらに山峡深い白骨温泉へと向かう道だった。

 白骨温泉では最も奥に位置する斉藤旅館に泊まった。そこでの記憶はひとつ、川の水音がうるさくて眠れなかったということだけ。
 この白骨への道はやはり難路で、一番の難路部分が温泉のバス停

もっとみる
上高地1970 ⑶

上高地1970 ⑶

 沢渡(さわんど)、マイカーで上高地を訪れる人はここに車を止めシャトルバスで上高地に入ることになる。この辺りにはあちこちに駐車場がある。
 沢渡集落に入ると、1970年時は白骨温泉は直進(現在も白骨は直進)、上高地方面への国道158号線は右折して沢渡橋を渡り梓川左岸に沿う。
 現在の国道は直進して沢渡を抜ける。
 下の写真の道路案内板は右は上高地、直進は白骨と書かれている。

 梓川を渡る国道15

もっとみる
上高地1970 ⑵

上高地1970 ⑵

 島々駅跡から島々宿方面へと向かう。
 その途中にあるのが東京電力竜島発電所。この写真を撮った前年に稼働したらしい、当時はできたばかりの発電所。右下に見える建物は東京発電の竜島第二発電所で、こちらの歴史は相当古いらしい。東京電力と、東京発電、なんかややこしい。

 そして下の写真が最近のもの。基本、そんなに変わらない。

 松本電鉄は、この発電所の先辺りまで路線を伸ばす計画もあったらしい。島々駅と

もっとみる
上高地1970 ⑴

上高地1970 ⑴

 私が初めて上高地を訪れたのは1970年。小学校低学年の夏休み。だから、もうほとんど記憶がない。あるのは数少ない写真のみ。
 マイカーによる家族旅行だった。マイカーと言っても商売をやっていたので、ライトバンだった。それでも父親は、神奈川の地から上高地まで延々と一般道を走って家族を上高地へ連れて行ってくれた。
 当時は中央道はまだ河口湖方面へのルートしかなかったから、相模湖からは延々と国道20号線を

もっとみる
みち:上高地街道

みち:上高地街道

 タイトル画像は1990年代に歩いた横尾ー明神間の道。
 閉山直前という晩秋の道を横尾から上高地への帰途、行き交う人はほとんどいない。時折、大きなザックを背負った人が私を後ろから追い抜いていくだけ。本当に静かな季節だった。
 とても気持ち良いのだが、写真の場所から上高地までは歩いて2時間半はかかる。人の少なさが少しばかり心細さにもつながった。
 
 当時は熊出没情報もほとんど聞かなかったが、昨今は

もっとみる