見出し画像

もう人と比べる必要はない

最近、自分の成長のために
新しく勉強を始めたのですが、、、

仕事を終えて家に帰っても
そこから毎日夜遅くまで

勉強、勉強、勉強、、、!!

という生活をしています^^;

大学受験に向けて毎日全力で
勉強していた日々を思い出します。

自分で始めたことなので
こう言うと変な感じもしますが、
毎日とても忙しいです。笑

そんな時に、

『 Niksen(ニクセン)』

という言葉を知りました。

この言葉は、オランダ語で
『何もしないこと』を意味する
言葉です。

この『Niksen』は、
忙しすぎてバーンアウト(燃え尽き症候群)に
なる人が増えたことで生まれた

“オランダ発のストレス解消法”

として今、話題になっています。

この『Niksen』が気になって
この数日で色々と調べていたのですが、
大きくはこんな効果があるようです。
↓↓

========
免疫力UP
========

リラックスすることで、
“幸せホルモン”とも呼ばれる
「セロトニン」が分泌され、
自律神経が整います。

自律神経が整うと、
心拍が整い、血流がよくなり、
身体に酸素や栄養素が行きわたり、

また血流に乗って免疫細胞も
運ばれるため、免疫力を高めることにも
繋がります。

================
閃きが生まれやすくなる
================

私たちの脳は、ボーッとしている時にも
活動し続けていて、

この状態の脳は、
記憶と記憶を結びつけたり、
情報を整理したりなどするのに
とても役立っているんです。

お風呂の中や散歩中に
突然いいアイデアが浮かぶのも、
これが理由と言われます。

==

でも、ここでちょっと疑問に思う人も
いると思います。


「何もしない」って、何をしたらいいの!?

普段から色々やっちゃうタイプの私は
まさにこう思いました^^;

例として、よく挙げられるのは

・窓の外をボーッと眺める
・音楽を聴く
・日光を浴びながら、ボーッとする
・気の向くままに出かける

などなど。

簡単に言えば、
頭の中を空っぽにするような
感覚でしょうか。

忙しい毎日の中で
「何もしない」っていうのは、
意外と難しいかもしれませんが、

まずは1分でもいいので始めてみて、
少しずつ時間を延ばし

最終的には、1日に10分くらいまで
延ばしていくのが良いそうです。

『何もしない』

って、もしかしたら
時間を無駄にしているように感じたり
怠けているように思えたりする
かもしれませんが、

・自分のストレスを軽減する
・自分のパフォーマンスを上げる
・閃きが生まれやすくなる

などの効果があると思ったら、
意識して『何もしない』をしてみるのも
良さそうですよね!

私も早速、仕事や勉強の合間に
『何もしない』を始めようと思います!

あなたにしか、できないことがある。

そなたも民衆の連帯に参加しませんか? https://www.fascist.site/ カンパはこちらへ https://www.fascist.site/pages/5770774/page_202202041039