見出し画像

不登校、担任が持ってきた宿題をやらない


今日の結論

同じ目線で同じことに
取り組んでる人がいれば人は頑張れる


こんにちは!

元教員が伝えるお子さま心理学を学ぶ
S.スクール そんちゃん先生です。

不登校のお子さまに
「学校のこと何にもしないな」

と思った時、あなたはどうしてますか?


・先生が家に来てくれても…
・宿題を持ってきてくれても…

その結果、お子さまが宿題できていない!

という時も、どうか落ち込まないでくださいね^^

 

先生に会えなくてもいいんです。

先生が来たことを知って、自分なりに受けとめる。

 


それだけでも自分の心の中では

階段を上っていっています🪜

 

お子さまを見て、

「何もできていない」と思うことも
あるかもしれませんが、

  

見えないところで着実に1日ずつ成長を遂げていっています🚶 


できていないことよりも、ぜひ
今できていることに着目してくださいね✨


そして、宿題や、やるべき事は
【誰とやるか】がとても重要✏️ 

 


内容が自分にとってつまらない、

イヤだったり苦手なものであっても、

 

一緒にやる大人が面白かったり
なんだか楽しかったら、自然と手が動いてくる。

 

勉強ってそんなものです✍️

 

 

やらないといけないことがやりたいことになるまで、
そしてお子さまにきっかけを与え続けられるのが、

 

ママさんの、ママさんにしかできない役割なので、

 

どうかお子さまにきっかけを
プレゼントし続けるのは、あきらめないでくださいね🎁

 


具体的には、一緒にやろう、
と声をかける時に横に座っているだけだと
なんだか息が詰まるお子さまも
いるかと思いますので、



少し離れた場所で
ママも何かしらの勉強
(資格とかじゃなくても趣味の延長でも!)を
一緒にやることで



「同じ目線に立ってるよ」
と言うことが伝わります♡


お時間あるあなたは
ぜひ取り入れてみてくださいね!

お受け取りはこちらをタップ


今なら、こちらもプレゼント中!

もうお子さまへの関わりに悩まない

【 永久保存版 】120名以上の方に
お受け取りいただいています

↓ 登録して受け取る ↓

 毎週、月水金21:00〜 
インスタライブ配信中!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?