見出し画像

陸の孤島、長野で食べる刺身は美味いのか?[ランチ食べ歩き]

長野に住んでもうすぐ2年が経ちますがずっと

長野の魚は不味い

と思ってます。

僕自身、築地とか静岡の漁港とかで食べてるせいもあるかもわからないですが、間違いなく他地域より美味しくない。これだけははっきりしています。

どう不味いかというと

身が固くて、味が脂の塊みたいなんです

そう思って長野では1年もの間一切魚料理は食べて来ませんでした。

が、今回思い切ってチャレンジしました。

訪れたのは

鮨レストラン大政

画像1

ランチが少しお得にたべれるそうです

画像2


僕は大盛りにしたんですが....

量が.........wwwwwww

(写真だと分かりづらいですがマジで多いw)

画像3

何が多いかっていったら酢飯がだよw

1人で食べきりサイズじゃねーつーの

味噌汁の器もでかすぎw(なんで丼ぶりサイズw)


肝心のお味は?

普通に美味しかった

長野で食べた魚の中では間違いなく1番

(そんなに食べてないしね)

まず

・脂のノリがちょうどよかった。サーモンはへんなお店だと口が脂っこくなるけどならなかった

その証拠に食べ過ぎてお腹破裂しそうだったけど消化しやすくて割とすぐにお腹の膨らみも取れた。築地の魚みたいにいいやつは体が受け入れやすい感覚がする

・醤油が刺身とよく合う。普通かもしれないが実は信用してなくて瓶にお気に入りの醤油忍ばせていたんですよw

やっぱり刺身には魚の脂を邪魔しない薄口醤油だな!

気になる点もやっぱりある

・まぐろが筋っぽい気がした

・いか、タコが固くて噛み切りづらい

・海鮮丼の上にレタス乗せなくていいよw


最後に

まとめると

美味しかった(長野の店がどれもこれくらいであってほしい)

楽しい店(器といいレタスといい)

一度本当の海の味を知らない信州の方に行っていただきたい


画像4

ご馳走さま!


画像5

アクセスは善光寺参道への道、中央通りの一本裏の

「日本赤十字社長野県支部」すぐそば

(写真道路左側の建物)


前回の食べ歩き



ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです