見出し画像

これからだ!

今日は筑波大学の卒業式。
ぼくも2年前に7年間通った筑波大学(あれ…?どこかで時空の歪みが…)を卒業しました。

僕の場合2年生の頃からフリーランスで仕事し始めちゃったし、3年次を終えてから休学して2年くらい京都に行ってて、つくば戻って来てからも和歌山や長野の行政コンサルを続けたせいで全然つくばに関係のない生活を送る学生をしていました。が、大学7年次4年の時、グリーンバードつくばを立ち上げて、そしてTsukuba Place Labを創設したころから、学生と毎日一緒にいて。しかも、ぼくが学生をしてた頃には出会わなかったような学生と日々はじめまして!するようになって。

この出会いが今のぼくをつくってくれています。
卒業するみんなへ、ありがとう。
みんながつくばからいなくなるのはちょっとだけ寂しいけど、ぼくはいつでもつくばでみんなの帰りを待っています。

それと…
大学を卒業してはたらくと今まで以上に自由が増えるよ!
もしかしたらはたらかないかもしれないし、もっともっとほかの選択肢をとったひともいるかもしれない。そんな生き方もあるのか!って日々新しい発見があるはず。そんな小さな日々の発見を大切にしてほしい。そこにはひとりのひとの生き方があるから。

絶対にこれからのほうが楽しい。
「学生はいいね時間があって」なんて言う大人にだけはなるなよ!みんなは自由だ!好きな時に好きな人と好きなことをできる自由を手に入れているはず。はたらくってそういうこと。
絶対にこれからの方が楽しい。絶対に。

それでもきつくなったらいつでもLabに、つくばに、帰っておいで!ぼくはいつでもLabで、upで、そしてこれからも場をつくりみんなを待ってます。
みんなに負けないスピードで成長していたい。いつまでも続くかけっこを、子どもだったあの時のように続けていたい。

みんなに、おめでとうを。
そして、自分の人生を楽しめよ!

絶対にお前らには負けないくらい一生懸命に俺は生きるからな!笑


ご購入/サポートありがとうございます!すっごく嬉しいです。サポートしていただいた分から、僕も他の人のよかった記事や託したい想いにどんどんとサポートをお返しさせていただいてます!Pay it forwardの循環を増やしてやさしいお金の流れをつくっていきたいなぁと思っています。