見出し画像

私が学生だったらチャレンジしてた。。URC[ユニバーシティ ローバー チャレンジ]

こんにちは!

皆さんユニバーシティローバーチャレンジ【URC】をご存知でしょうか?

URCは学生を対象とした世界有数のロボット工学コンテストです。米国のユタ州南部の砂漠で毎年開催されています。学生チームに、近い将来火星を探査する宇宙飛行士と一緒に働く、次世代の火星探査車を設計および構築し各国の代表と競い合います。

2006年から開催されていますが、日本のチームはここ数年ファイナリストに残れていません。。

2020年度ファイナリストチーム

昨年はCovid-19の影響で、決勝戦を行うことができませんでした。ただし、昨年度のファイナル予選に出場したチームはこちらの通りです。

画像1

※Turky(トルコ)が七面鳥と翻訳されてしまいましたが、こちらのほうが見やすい気もするので。。

SARという基準点が高いチームが上位になります。見てみると、アメリカが強いのはなんとなく想像がつくのですが、、インド(バングラデシュも)のチームが目立ちますね!ここ最近、宇宙開発の分野でもインドの存在感が増してきましたが、若い世代の下支えも万全ですね!すばらしい。

大会の様子

こちらのホームページから大会の様子を伺うことができます。

写真もいくつかあがっています。とても楽しそう!!羨ましい!!

画像2

画像3

画像4

画像5

もう一度言う。羨ましい。こんな青春が過ごしたかった。

2021年の応募締め切り迫る!

2021年度の応募締め切りは2020年10月28日です!その後12月4日までに暫定設計レビューパッケージを提出する必要があり、予選を通過した36チームが2021年6月3〜5日にアメリカの火星砂漠研究基地で開催される2021ユニバーシティローバーチャレンジファイナルに出場します!

チームとローバーは、4つのミッションで競争するようです。科学ミッション、検索と配信ミッション、機器サービスミッション、そして自律移動ミッション。詳細はこちらです。

もし今、ロボット工学の知識がなくても、あなたが全てできなくてもいいのです!回りにできる人はきっといるはず!まずは声を上げてみましょう。あなたが動けば世界は変わります!絶対チャレンジすべき!

もし、申し込みしたよ!みたいな人がいたら、体験談・お土産話を聞かせてください。学生の皆さん応援してます~!

参考:URC公式HP

参考ビデオ:YouTube{university rover challenge

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?