見出し画像

「振られて辛い。立ち直れない。」失恋後にするべきことマニュアル

この投稿は、

失恋してしまって
生きる気力を失ってしまった
女性に伝えたいことと、

「これからどう生きていけばいいのか」
を私なりに”マニュアル”として
まとめてみた記事です😊

✔️付き合っていた彼にフラれてしまった

✔️ずっと好きだった片思いの彼に彼女ができた

✔️別れたのにまだまだ彼に未練がある

✔️曖昧な関係だった彼と決別したけど正直引きずっている

好きだった人と
縁を切らなきゃいけないって、
物凄く悲しいよね。

「人生ドン底だ…」
「何もやる気が起きない…」

ツラ過ぎて食欲も出なくて
ダラダラ生きる毎日。

ショックを受けてる自分に
嫌気が差す日々。

どうしても今、
人生を楽しめてないあなたの
「これから前に進むための道標」に
少しでもなれたら嬉しいな…!

めちゃくちゃツライよね、わかる。

今までの大きな生き甲斐が消え、
心にぽっかり穴が空いて、

「これから先、何をモチベーションに生きていけばいいの…?」

って思ってるよね。

「夢だったらいいのに」
「本当にフラれたんだ…」

夜、1人になると孤独を感じて
究極に寂しいし、

あんなに泣いたのに
彼との思い出や後悔が

頭の中でグルグル回って眠れない。

朝目覚めると急に襲ってくる、
認めたくない”現実”と”虚無感”。

めちゃくちゃツライよね。
フラれて1週間は特にキツイ。

失恋ってそういうものだから、
まずは1週間、悲しみに浸ってもいい。
出来る限り休んでいい。

でもね、
1週間〜2週間経ったら、
少しずつ動き出そうね。

ずっと立ち止まってても
良いことはあんまりないからね。

立ち止まってることの危険性

失恋直後は自分のことを
存分に慰めてあげて欲しい。

立ち直るには時間がかかって当然。

ただ、
「自分を大切にする慰め方」と
「自分を甘やかすこと」は
似てるけどちょっと違う。

何ヶ月経ってもずっと
「失恋のせいでやる気起きない〜」
って”失恋に甘え”てたら

あなたの貴重な時間は
どんどん過ぎていくし

成長できなくて、
魅力も落ちて、

そんな元気のない、
美しくない姿を

好きだった彼にたまたま
見かけられたりしたら
きっと後悔するでしょ?

好きだった彼の目には
入らないとしても、

道に転がってるかもしれない
「新しい恋のチャンス」も
逃してしまうかもしれない。

ある程度時間をかけて休んで
自分を慰め、
エネルギーをちょっと回復させたら、

そのちょっとだけ回復したエネルギーで
今度は自分のことを奮い立たせてみよう。

自分で自分を甘やかし過ぎると
どんどんチャンスを逃して
どんどん閉じこもって
どんどん彼に執着しちゃうから。

執着心は持ってても
何の得もないよ。

”悲しみに浸るだけの期間”は
自分で期限を決めよう。

あと何日にする?

まだ何の気力も起きない人は
今すぐ決めてみてね。

執着心との戦い

失恋がツライ原因は、執着心。

執着心を捨てるには、
もちろん時間も必要だけど、

「自分の成長」も必要。

だから失恋してちょっと時間が経ったら
自分を奮い立たせて
少しでも前に進む努力をしないといけないの。

「成長」は待ってても
迎えに来てはくれないからね。

自分で迎えに行かないといけない。

ちなみに執着心っていうのは、
「一つのことに捉われて
そこから離れられない心の状態」。

▼執着心がなぜ生まれてしまうのか▼


失恋は成長のチャンス

「好きだった彼に魅力的に思われたい」
「見返してやりたい」

こんな感情を抱いていることに
ネガティブにはならないで!

むしろこう思えてることが正常。

その失敗の経験と
そこから生まれる悔しい思いは

今後あなたが魅力的に成長するための
大きなエネルギーになる。

成長=
今までの自分とは違う自分に変化すること。

”違う自分に変化する”って
正直簡単なことではないし、
エネルギーのいること。

だから幸せな状況の時って
「このままでいいや」って思いやすくて、
「変化しよう」だなんて思わないでしょ?

「現状を脱したい」って思ってる時は
「変化したい」って思えてる貴重なチャンス。

「悔しさ」をエネルギーにできる、
人生の中でも貴重な瞬間。

そう考えると、
今、あなたは気持ち的には
「人生のドン底だ」って
思っちゃうかもしれないけど、

「実は人生の貴重な転機かも」
って思えない?😉

失恋後のあなたが魅力的に成長するために諦めてほしいこと

たまにこんな質問がくる。

「自己肯定感を高めるための
手っ取り早い方法はないですか?」

手っ取り早い方法、欲しいよね。
私も欲しい!笑

でもね、
「手っ取り早い方法」を
期待して求めてもガッカリするだけ。

”すぐに成長できない自分”を
もっと嫌になるだけ。

ていうかそもそもそんな方法はないから
”手っ取り早く成長する”というのは
諦めて欲しい。

時間をかけてコツコツ積み上げたり、
小さな成果を少しずつ出していくことが

結果的にあなたにとって
「成長できた」という自覚と自信が
生まれる最高の方法。

”自分のために時間をかけた”
という事実が、

自分を大切に扱えている証になるし、
何よりの自信になるんだよ♪

これからのあなたがやるべきこと

ここに書いてあるチェックリストを
少しずつできるようにしていこう♪

①成長しやすい環境に整える

「自分を変える」という意識を持って
自分をコントロールしようとすることも
大切なんだけど、

人間はどうしても
”自分以外の存在”に影響を受けやすい。

どんなに自分の中でやる気が生まれても
コントロールできない存在から
急にそのやる気を奪われたり、
妨げられたりすることも多い。

できるだけ邪魔が入らずに
持続的にコツコツ変化していけるような
環境にまずは整えておこう♪

✔️今まで自分が甘えてきた存在(彼)から出来るだけ物理的に距離を置く
不必要な連絡をしない/彼のSNSを見ない/職場が一緒でも無駄に近づかない

✔️スマホを見る時間を減らす
通知を切る/使う必要のないSNSアカウントを一時的にログアウトする/あえてパソコンで完結させてみる

✔️生活習慣を整える
睡眠時間を確保する/体のことを考えた食生活にする/カフェインに頼り過ぎない/適度な運動を取り入れる

✔️自分の生活を変えた際に文句を言われる環境なら離れる
実家暮らしから一人暮らしをする/転職・独立を考えてみる/一緒にいてネガティブな感情(怒りや劣等感)になりやすい友人とは会わない

②自分と向き合う

成長するために一番大切な項目。

多くの人は
「自分に対してよく思ってない部分」
と向き合うことから逃げている。

自分で自分のプライドを傷つける気がして
怖いことが多い。

その”怖さ”や”逃げたい気持ち”
”めんどくささ”はあって当然。

全員がめんどくさがるからこそ、
その抵抗感に立ち向かった人だけが
レベルアップできるんだよね。

少しずつでいいから
自分の”内側”と向き合うことに
時間をかけてみよう。

自分の内面との向き合い方は
1つ1つ記事にしているので
少しずつ読んでみて♪

✔️「自己肯定感」とは何のかを知り、自己肯定感を高める意識を持つ

無意識にやっている自分への評価をやめる/短所を「個性」だと思ってみる/自分にかけている”否定の言葉”を”肯定の言葉”に変える/他人と比べることをやめ、「過去の自分」と比べる

✔️依存体質から抜け出す意識を持つ

✔️「マイナス思考▶︎プラス思考」の転換方法を身につける
※一部有料です🙇‍♀️

✔️失敗を「おいしい」と思えるようになる

✔️理解できない男性心理の中身を知ってみる

✔️自分にとっての「生き甲斐」を見つける必要性を知る


③自己投資をする(自分を大切に扱う)

自分の心の中で何が起こってるのか、
②で知って、向き合いながらも、

「自分自身を大切に扱う」
という習慣を身に付けてほしい。

自分に対して、自分のために、
時間をかけてほしいし、
お金をかけてほしいし、
労力をかけてほしい。

周りの人間や好きな男性に
「大切に扱われたい」と思うなら、

まず自分で自分を大切に扱うことで
価値が高いように”見える”から、

男性が群がってるかどうかの
事実は見えなくても
モテる女性に”見える”し、本当にモテる。

ちなみに「自己投資」とは、
お金に限らず、時間・労力を
自分のために費やすことも
「自己投資」の一種。

✔️まず「こんな女性になりたい」という目標を立てる

✔️「自分の価値は高い」と感じるために”外見の自己投資”をする

ヘアメイクやファッションにお金をかける・時間をかけて自分に合う方法を学ぶ/スタイルのコンプレックスを解消するために勉強・筋トレや運動をする/良い食べ物を食べる/美容院/ネイルサロン/脱毛/ホワイトニング/歯列矯正/整体/エステ

✔️同じく”内面の自己投資”をする

自分と向き合うワークができるセミナーやセッションを受ける/様々な考え方・歴史を知るための読書をする

※自己啓発本に対して抵抗を感じている方がたまにいらっしゃるけど、内容を読んでから「取り入れたい考え方」と「取り入れる必要のない考え方」をご自身で取捨選択すれば良いのでは?😉
ただ「なんか嫌」で自分の選択肢を狭め、チャンスを逃すのは勿体ないと私は感じるよ😊

▼失恋した人にお勧めしたい本▼

✔️リラックスできる趣味(1人でもできること)を増やす

岩盤浴/一人旅/ヨガ/ドライブ/カフェ巡り/読書/サイクリング/カメラ/社会人サークル/運動/グルメ巡り/楽器/1人映画館/編み物・刺繍などのハンドメイド/絵を描く/ショッピング/カラオケ

✔️自分の人生のためのプライベート時間を増やす

資格の勉強/新しいスキル(デザイン・プログラミング・ライティング・インストラクターなどなど)を習ってみる/自分の作品を世に公開する/SNSを使って発信をしてみる/副業/転職活動/新しい人脈を広げてみる(恋愛に限らず)/料理教室

失恋したということは今すぐ変化するチャンス

あなたに合った”今できること”を
この記事で1つでも見つけていってほしい。

「どうすればいいの…」

って悩む時間も無駄ではないけど、
考えた結果、
何も行動に移さなかったら
何も変わらない。

興味のある記事を読んでみたり、
ポチッと参考になりそうな本を買ってみたり、

少しでも行動に移してみようね♪

焦らず、ゆっくりでいい。

「彼に彼女ができるかも…」
なんて考えたところで
今直接できることは”無い”よ。

今のままで彼に何かアプローチするよりも、
まずはあなたが変わる時間にしよう。

自分を成長させながら次の恋愛も探したい人へ👇

私が「最幸彼氏」を見つけるまでの具体的な話もたくさん書いてます…!


追記:YouTubeでも同じテーマで語りました😉👇(2021/12/7)

私が大失恋した時の話も語ってます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?