見出し画像

【オススメ恋愛本18選】失恋した女性や恋愛が上手くいかない女性に私がお勧めしたい本

「失恋後にするべきことマニュアル」👇
を完成させる上で
この記事を書きました📚

オススメ本📚

「わかる…!!」と思わず頷いてしまう切ないストーリーと、共感だけでは終わらせず絶対に「恋愛テクニックの正解」まで教えてくれる、「恋愛が学べる小説」。前作に引き続き登場する、恋愛マスターお姉さん”ベニコさん”が、愛ある厳しさで読んでいる女性の魅力を引き出してくれます。個人的には京都を舞台にした世界観も大好きです。

「自分の気持ちを大切にする」「素直になってみる」って、結構難しいんですよね。自分のことなのに、自分の心の扱い方がよくわからない。タイトル通り、なかなか自分では”心”を理解しきれないと感じている人にぜひ読んでいただきたい一冊。著者のこやさんも、過去に自分のメンタルと沢山向き合ってきて、同じように悩む人を助けるための活動をされています。

タイトルが衝撃的だけど、自分の中の悩みをどう考え、どんな判断をして生きていけば悩み過ぎずに幸せに生きれるかが書かれている。学生時代にこれを読み、私の思想の根本を作り出してくれた本。

インスタでもコラボさせていただいたくらい、フォロワーさんにぴったりの新しい恋愛本。「ノウハウを長々と解説されるよりも、とりあえず何をすればいいのか、何を言えばいいのか教えてくれ!」っていう人にもすぐに答えを教えてくれる、”恋愛辞書”みたいな便利な本。


人生を「物語」と捉えて生きることで、失敗しても「おいしい」と感じられるようになる。失敗が怖くなくなることで前に進みやすくしてくれる本。
この本に出会ったことで、「漠然とした不安」を感じにくくなって、メンタルが強くなった気がしている。


最近話題(だと私は思ってる)の「HSP」気質で心が繊細なタイプの人のための本。「まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する」「相手が気を悪すると思うと断れない」「疲れやすく、ストレスが体調に出やすい」「細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる」そんな「繊細さん」の人間関係の悩みを楽にさせてくれる内容。


Instagramでもたまに紹介させていただいている古山さんが2020年12月に出版された著書。「寂しい」「誰かと繋がってないと不安」「パートナーがいないと孤独を感じる」「なんだか幸せを感じられない」「”独り”は寂しいことだと思ってる」どうしても寂しさを感じやすい人に寄り添ってくれる一冊。


こちらもInstagramでたまにご紹介させていただいているカナさんが昨年夏に出版された著書。「相手に合わせ過ぎ、尽くし過ぎてしまう」「本当の自分をさらけ出せなかったり伝えたいことを彼に言えずに失敗する」そんな恋愛下手な女性に優しく寄り添ってくれる、自己肯定感UPができる一冊。


恋愛情報を漁ってたら必ずたどり着く神崎メリさんの本。他にも参考になる大人気本は沢山出版されてますが、「男性心理」をわかりやすく、面白く、女性目線でハッキリと物申す解説は、どんな女性にとっても目から鱗の内容のはず。読みながら「うわーそういうこと!?」と思わず独り言を連呼しちゃう一冊。


「自己啓発本や論理的な本は苦手」という女性にぜひお勧めしたい本。小説形式で読み進めやすく、難しいことは書かれてない、新しい恋愛メソッド解説本。イケメンに恋するこじらせアラサー女子の主人公が、モテ無双している恋愛認知学の達人・ベニコさんにテクニックを教わりながら少しずつ恋愛上手に成長していくストーリー。1つ1つ名付けられたメソッドを、思わずノートに書き出しながら読みたくなる♪


「好きな男性に溺愛されたい…!」「追いかけられたいのに私が追いかけてる😢」そんな”追いかけられたい願望”があるのに尽くし体質で我慢の多い恋愛をしてしまう女性に絶対に読んでほしい一冊。脳科学者の著者が科学的な観点からも根拠を証明しながら、「溺愛されるためのSTEP」をわかりやすく解説してくれている本。


「条件のいいハイスペックな男性を狙いたい」という欲望に正直な女性には勿論のこと、「別にハイスペ男性を狙ってるわけじゃないし」という女性にとっても実は物凄く参考になる本。ただの恋愛テクニックではなく、自分の内側にとことん向き合うためのワーク、自分を愛するための考え方を教えてくれる一冊。「今まで自分と向き合うことなんてしてこなかった」という方にはお勧め。


男女の違いを客観的に、ちょっと面白おかしく書いている有名な本。古めの言い回しであるあるが詰まってるのが面白い。私が読んだのはこの古い方☝️だけど、新しく内容が改定されている本もあるようなのでそっちを読んでみても良いかも。👇


元祖・恋愛バイブル。1995年にアメリカで発行され、世界で大人気に。「メス力」で有名な神崎メリさんも参考にした「ルールズ」が新しくベスト版として作り替えられている本。確かに内容は「メス力」に近く、強気でハッキリとした、ちょっと勇気のいるテクニックが多い印象。自己肯定感を高めたら参考にしやすくなる一冊かも。


「自己肯定感は高いけど、ワガママになりがちで気配り上手になかなかなれない…」そんな女性の参考になる本。「本を読まない人のための出版社」と掲げているサンクチュアリ出版の本なので、イラストが多く、活字が苦手な人にもお勧め。


恋愛が下手な女性の多くは「自己表現」をすることに迷いがあるタイプも多い。アサーションとは、コミュニケーション技法のひとつで、「自分も相手も大切にする自己表現」のこと。ウザくならない「さわやかな自己主張」が身近な人間関係でもできるようになる一冊。一部がマンガで作られていて、心理学初心者にとっても読みやすい。


私が最近仲良くさせてもらってるYouTuber・TikTokerの世良サトシさんが2021年4月に出版された著書。「今まで勉強は得意だったけど恋愛とかコミュニケーションは正解が無くて苦手…」という恋愛初心者にとっては”参考書”のように使える一冊かも。脳科学的根拠から恋愛を学びたい人にお勧め♪

※今後も追加予定♪

学んだことをどんどん実践したい人へ👇

私が「最幸彼氏」を見つけるまでの具体的な話もたくさん書いてます♪

▼この無料メール講座もオススメ▼

この記事を読んでいるあなたにオススメの動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?