見出し画像

趣味の棚卸し

Takaさん(@taka20161201)、Kurumiさん(@_krm11)が「趣味の棚卸し」をしていた。


私はだいぶ多趣味だ。
多くの人が「複数の好きを掛け合わせて強みを作る」ということを標榜し、成功し、また努力しているのを参考に、どうにかしてみようと迷走し、中途半端になっている。

多趣味なあれこれを自分自身はどう捉えているのか、考えている昨今。
このタイミングで”趣味の棚卸し”というのを見つけたので、やってみますか、という話。

--------------------

●写真/動画

趣味というか、写真は多少仕事にしている。動画にいたっては、前職のメインの仕事だった。けど好きだし、趣味で撮っている頻度の方が多い。

大学時代、報道系の写真展を見てカメラを手にしたいという衝動があって…それから十余年。最近になってようやく、構図や意図といった撮るうえで考えるべきことを考えるようになっている。

私がフォローする写真撮りの人たちは、アーティスティックな作品だったり、幸せな家族やカップルの写真を撮る人が多い。世界を、見た本人や被写体の感動や想いを添えて描かれた写真は本当に素晴らしいし美しい。
ただ、私自身は人が何かに取り組んでいる瞬間だったり、街そのものを撮るのが好きだ。あと自然。原風景に、報道や自然、街並みの写真があるからかな。色んな写真を撮ってみたいとは思うんだけど。

CLASH(@clash_clarinet

水野蒼生(@aoi_mizuno

撮影:スガワラ(carex_take_blog

●音楽

上に載せた写真もアーティストのものが2つあるのだけど、音楽が好き。
具体的な音楽の知識は全然ないんだけど、クラシックやジャズ、ポップス、ロック、パンク…自分が好きな音楽のジャンルをひも解くと、特に傾向は無いみたい。

no music, no life(平成の言葉だね)と言うほどこじれた愛はないけど、イヤホンにこだわったり(そのくせ普通にiPhoneで聴く)、リピートしてパート毎に聴き続けたり、まあ好きだわな。

救われたこともある。歌詞、旋律、世界観、その時その時によって感じたものは様々だけど、言葉と音というのは力がある、というのは確信してる。

自分でも弾く。いやもうひどく下手だけど。子どもの頃に弾いていたバイオリン。表現することの難しさと楽しさと奥深さを、三十路に入ったいま、痛感しているところ。もう少し弾けるようになりたいですわな。(安いカラオケが近くになくて練習不足…)

撮影:まつり(@matsuricoffee

あとウクレレも持ってる。持ってるだけ。笑

●旅か旅行か

知らない場所を歩くこと。知っている場所を尋ねることが好き。自分が見たことのないこと、知らなかったものに溢れている。こんな時代になっても。

写真や映像、本で見聞きした場所。どんな媒体で見ても、実物を見ないことには信じられない。ウソつきだとかねつ造だとかじゃなくて、自分の感情を添えられない。

だから、0.01の視力だけど実物を見たいし、不調まみれの耳だけど現場の音を聴きたいし、鼻炎持ちだけど空気を吸いたい。できるだけ、多くの場所で。


●食ともてなし

言うほどのこだわりも知識も無いんだけど、飲食に携わる頻度は多かった。
バイト歴はイタリアンで計5年、小料理屋で約2年、加えて職歴にワイン屋がある。幸か不幸か、どれもただのバイトを超えた経験をさせてもらった。結果的には幸運だったかな。

あまり料理は上手くないけど、自分で作ることにそこまでの抵抗が無い、むしろ好きなのは、食を基本とした「もてなし」が好きなためだろうか。

コーヒーとか甘いもの、ごはんは自分でも美味しいものを食べたいけど、ごはんは振る舞う場合は人に喜んでもらいたいとか思ったり。ワインなんかは自分が飲むよりそっちの思いが強いなあ。

まあ、うまいものを食べれるのは幸せ。


●その他

スポーツとか、他にもころころあるんだけど、それはおいおい。

まあ、こんなやつです。予想通りかな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?