見出し画像

骨折20日目〜恐怖心の克服法〜

骨折生活20日目です。

筋肉が衰えたな…と感じ始めました。
色々なところの筋力がなくたってきた感じです。
ヤバイです。
絶対安静が解けたら少しずつ筋力回復をさせていかないと…。
ただでも何もしないゴロゴロ私…。
歩けなくなっては困ります💧

そして、左手の爪が長くなってきました。
右手の爪はあまり伸びていません。

ギュッとしているからなのでしょうか?

赤ちゃんの爪って、伸びるのが早かったような気がする。
いっぱい手を動かしているからかな?
血行がいいからかな?

子どもの爪って、なかなか切るタイミングがなくて、気づいたらめちゃくちゃ伸びてて、アッチャーってこと、よくあったな…。

今日辺り左手の爪を切ってもらいたいと思っている私です。


骨折をし、ブラックな私を出してしまい、気づきがあり、リーディングをしていただき、そこから、ダラダラ、グダグダと脱線しながらではありますが内観をしています。

内観をしていると、色々なところにメッセージが溢れかえっていることにも気づきます。

それは、コメントからだったり、noteで他の方の記事の中にあったり。
YouTubeからだったり、テレビの中だったり、本からだったり…。

カーテンを開いて
静かな木漏れ日の
やさしさに包まれたなら きっと
目に映る全てのことは メッセージ
松任谷由実『やさしさに包まれたなら』より抜粋

もう、全てがメッセージ。

しかもこういう時には、必要なことが必要なタイミングで入ってくるから、本当にびっくりする。


私は以前にもダンナに怒られるのが怖いというのを書いている。

…これは、有料記事🌈虹色通り🌈に詳しく書いてありますが…

まぁ、簡単にいうと、怒られることに対して、私は恐怖心とめんどくささがあるということ。

先日の『ハンドル』でも私は自分のハンドルをダンナに委ねてしまったことを書きました。

めんどくささと恐怖心があったため、自分のハンドルをダンナに委ねてしまった私。

言い訳ですが、そうしてしまっていた私というのを書きました。

この恐怖は、どーやったら克服出来るのか…。

ってなわけで
本日のテーマは【恐怖心の克服法】です。


今まで色々な人に聞いたり、本やブログなどで読んだりしましたが、どうしても拭えなかったこの恐怖心。

たねさんに「怒られたからって、なに?」「怒られたらどうなるの?」「何がそんなに怖いの?」など色々聞かれ、「そうだよな。怒ったからと言ってなんなのよね?」「死ぬわけでもないし」「殺されるわけでもない」とかも思うけど、考えるだけで怖いとか、めんどくさいとか思ってしまっていました。

怒鳴られてもいいから…なんて怖くて出来ない。

ダンナを絶望させちゃったら、どうしよう。
失望させちゃったら、どうしよう。
傷つけちゃったら、どうしよう。
っていうダメ妻思考もありました💧


実際、眉間にシワを寄せながら、不機嫌な声で何か言われたり、文句を言われると、ビクッとして、ギュッとなって、ドキドキして、やってしまった!という自責の念にかられてしまうこともありました。

怒鳴られないように、顔色をうかがったり、ご機嫌をうかがいながら生活するなんて嫌だ。
そんなのしあわせじゃない‼️

怒鳴られるのを避けるだけの選択の人生なんて、
本当の人生じゃない‼️

そうは思いつつ、どうしたらいいのか、動けないでいました。


はてさて。
これじゃあ、いくら内観してたって私はしあわせオーラ全開にはならないなぁ…。

しあわせの向こう側にどうやって行ったらいいんだろう…。

愛と感謝でいっぱいになるにはどうしたらいいんだろう…。

頭の中だけではなく、どうやったら実践出来るのかね?
そんなことを考えていました。

実践かぁ…。
いやぁ、やっぱり怖いなぁ。

「怖いな、怖いなぁ…」「変だな、変だな…」と、頭の中で季節外れの稲川淳二がぶつぶつ言ってました。

すると…キラキラキララーン✨🪄✨
ティロティロティラリーン✨🪄✨

必要なメッセージが、またまた私の前に現れてくれました。

「どっちだって、いいんだよなぁ〜」

と唱えてみて下さい。
右に行っても、左に行っても、
真ん中通っても、そのまま止まっていてもどっちだっていい。

どっちだって、そんなに変わらないんです。

ただ、どんな自分でも、
私が私を好きなんだから、それでいいや。

そこに落ち着いちゃえば、いい。

怒鳴られるかもしれないし、
怒鳴られないかもしれない。

怒鳴られたところで、
いつものことだし、
そんなことでは死なないし、

怒鳴られるなんて、
大したことじゃないよなー。

そう思ってみてください。

すると、怒鳴られた時の恐怖が蘇って来て
怖くて、震えるかもしれないけれど

そうしたら、自分に、ヨシヨシ✨✨

大丈夫だよーー。

怖かったねー。ヨシヨシ。

まるで、怖い思いをした子供を
お母さんが抱きしめて、慰めているようなイメージで、自分をヨシヨシ、してあげてください。

そうすると、怖がっている自分が
慰められて来ますから、
何度もそれをやっていると、
反射的に、夫に怒鳴られないためだけに
何かやる。何かを決めてしまう…

ということから、卒業できます。
芙蓉さんのブログより抜粋

たねさんからも「怒られたって別にいいんだよ」「大したことじゃないんだよ」などの言葉ももらっていました。

その恐怖心の中でさえ、楽しんでと。
俯瞰してみていてと。

やなぎだけいこさんの末娘ちゃんからも「ほっとけほっとけ」と、私の今年の目標になるキッカケでもあり、おまじないの言葉をもらっています。

その他たくさんの言葉、メッセージは今までだって色々いただいていました。

頭の片隅にありました。
それらがやっと胸にストーンッと落ちてきました。

時期。
タイミングというのがあるのでしょうか…。

ムリムリムリムリ…と思っていたことが、これなら出来そうというように変わってきたというか…。

子どもの頃嫌いで食べられなかった食べ物を大人になって食べてみたら「あら、やだ。食べれるじゃない。いや、なんなら美味しいじゃないのよ。むしろ好きだわ」ってなこともあるわけで。

前、試してムリだったからずっとムリってことではないのかも。

鉄は熱いうちに打てっていうけど、今の私、鉄で、しかも熱い状態なのかも。

とはいえ、今までこの「ヨシヨシ」を自分にすることが出来なかった私。

この慣れないことをやるんだから、慣れるまで時間がかかるかもしれない。

またこのヨシヨシを忘れてズーンッと落ちちゃうかもしれない。

恐怖心に支配されちゃうかもしれない。

まぁ、その時はその時でまた対策を考えますか。

今は、これを実践してみよう。

自分1人でヨシヨシしきれなかったら、noterのみなさんのお力を借りたいと思います。

その時はどうぞよろしくお願いします💖

最後までお読みいただきありがとうございます😊

鉄は熱いうちに打て🔥

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

#今こんな気分

76,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?