見出し画像

来年も加害者のポジション

「わたしは加害者です。近寄るな」
看板が出せるのなら、そうしたい

私生活において、今年を総括すると
6月に友人へお金を貸さなかった出来事が長引いた

友人が方方へ、金の無心をしていたのが原因

噂を聞いた人から
お金を貸さなかった、わたし達友人が悪者だ
人の操り方が上手いわ

被害者ぶるのが、ラクだもん

「お金は貸せない」キッパリ断ると
「裏切られた!」
以前は、相手にしないと「無視された」
被害妄想の強さや執着心と支配欲が
生半可じゃないので、居留守を使ったこともある

本当は、被害者や加害者などないのに
被害者意識の強い人は、被害者を前面に押し出し
加害者の立場であっても
言う事を聞かない方が悪い、寧ろこっちが被害者と
認知の歪みがあるので関わりたくない

ときには
うっかり、友人へ敬語を使ったばかりに
「オレを怒らせた、ももまろが悪い!」と
言い放った折には唖然とした

何でも人を悪者にして悪態ついて
「オレが悪いんですかぁ⁈」
明らかにオレ様へ非があっても
こっちが悪者になってるパターン

オレ様がいろんな面倒を起こすから
人が離れて行くだけなのに
完全に被害者ポジションって、なんなんだ

はいはい、もういいよ
わたしは加害者で、関わらないでくれ

オレ様は
ネガティヴ思考で、依存心が強く自立する気がない

不幸でいることを手放すと、自分へ責任がくるので
早急で安易な問題解決法が、他責思考
それで被害者のポジションでいるんだと思う

元々の性質もあるかもしれない、しかし
家族がオレ様への疲弊により
オレ様の言うことを受け入れたから
被害者ぶると成功する味を占めたんでしょう


明日から2024年
ももまろは加害者ですので、近寄るな