見出し画像

…ってのが、わたしの近況(スキ制限)

『寄り添う』『見守る』
わたしは文章を作成しながら
ニュアンスの違いを書き分けているかな?

相手の話を聞き、追体験する
相手と行動を共にして同じ経験を得る
相手に共鳴するときの様が『寄り添う』

『見守る』は監視じゃない気がする
監視なら「見張る」ってワードをチョイスする
乳幼児や病人に接するようなのが「見張る」

『見守る』って、なにかを思考すると
転ばぬ先の杖にならない、相手は自由のままで
こちらは、相手を尊重する行為なのかなって

だから、見守られていると孤独を感じる
手や口を出されない
そもそも自分を意識してくれているか
確認しないと、見守られているのを忘れてしまう

孤独は
自分の持つ権利と義務を果たし、自由を謳歌できる

なのに、心が空虚で満たされない
ひとりぼっちや孤立もそうだけど
長い間、協調や調和の環境下にいたから
社会から疎外されているってのがね

孤独は自分が持つ深淵を覗く状態だから
他者との共感・共鳴が得られないね

絆や人との繋がりを否定しない

なんか…

友達や恋人と居て、家族と過ごし
どこかで気遣いし、良い人を演じている自分がいて
互いが違う感受性や違う価値観を持ち
違いを感じたとき、孤独が肺に突き刺さる

誰かに自分を分かってほしい、願ってしまう
…ってのが、わたしの近況

この記事が参加している募集

多様性を考える