見出し画像

友達の基準。(何かの映画)

友人が映画を観た感想を言う
「こっちが友達と思っても
相手が友達じゃないと認定したら
その人は『友達がいない』と自己紹介する」

とても当たり前で
「そうだよね」

「多分、分かってないと思うから説明するね
友達の基準が高い人がいるのよ」

「それって、男友達と彼氏の違いみたいな?」

「う……ん、えっとね」

友人いわく
「友達の基準を
自分へ自己犠牲を厭わない
自分のワガママを何でも聞いてくれ
相手の自由を許さない人がいて
そこまで尽くす友達はいないでしょ
だから、友達がいないって言ってるのよ」

「なんそれ? 彼氏だって自己犠牲を払って
尽くすような人、居ないと思うよ
勉強や仕事、自分の時間が必要じゃん」

「普通はね、普通は相手も…と考えるでしょ?
自分も1人になりたい時がある
でも、自分は1人じゃイヤ
24時間、365日、いつも寄り添ってくれる人が
いいって人がいるの」

「で、友達がいないって言ってるの?」

「本当に物理的距離で周りに人がいない人や
仲間はずれにされている人もいるけど
『友達がいない=孤立』じゃない
『友達がいない=奴隷がいない』」

「友達=奴隷?」

「そうそう、人によってはね
…友達がいないって聞いたら、声をかけたりする
でもね、中には食虫植物みたいな人がいてね
すぐに同情しなくていいのよ
様子を見てからでも遅くない」

友人が観た映画のタイトルを忘れるほど
ぶっ飛んだ話を思い出した