見出し画像

育休中にやりたいこと

産後一ヶ月、とにかく母体を休めることを重視したので、だいぶ心も体も元気になりました。(サポートしてくれた夫や祖父母、助産師さんに感謝)
とはいえ、日々の育児家事、夜間授乳で、常に寝不足ではありますが、残り11ヶ月の育休時間をどう過ごすかを考えてワクワクする余裕が出てきました。

3歳児と0歳児を育てながら、自分のやりたいことをする時間を作ることは、簡単ではないですが、「いかに自分の時間を生み出すか」をゲーム感覚で楽しんでいます。

細々した隙間時間の活用法は、また別に書くとして、今回は残りの10ヶ月半をどう過ごすか、やりたいこと、心がワクワクすることをとにかく書きます。
「できないかも・・・」「ちびっこがいて無理でしょ」という思考は一切取っ払って、妄想しただけでワクワクすることも含めて列挙します〜!
なるべく実現できるよう、「いつ、誰と、どこで、何をするか」など具体的に書いてみます。

さぁ、いってみよ〜う♫
1、次女の成長記録をしっかり残す
 (二人目あるあるのサボりがちにならないように笑)
2、二人の娘をとにかく愛でる
3、7月の頭あたりに長女がずっと行きたがっていたトーマスランドに行く
4、9月か10月に海のある場所へ旅行する(沖縄、グアム、バリのどこか)
5、6〜8月頃に産前産後支えてくれた祖母に旅行プレゼント(近場の温泉)
6、9月に夫と絢香のライブへ行く(チケットすでにとってある)
7、毎週日曜の午前は、長女とデートする(2〜3時間ほど)
8、長女と親子カットしにいく
9、簡単おいしい料理のレパートリーを毎月2つずつ増やしていく
10、おやつ作りに挑戦する
11、毎月10冊本を読む(今月は7冊読んでる。あと3冊!)
12、毎日隙間時間にフォーミー(資格取得アプリ)をやる
13、薬膳漢方マイスター、片付け・収納スペシャリストの資格をとる
14、毎月体重を測り、月マイナス1kg
15、8月までに58kgになる
16、ベランダ菜園にチャレンジする
17、ゴミだらけの四畳半の部屋を片付けて素敵な空間にする
18、持っている洋服を見直して、ときめく洋服だけを残し大切にする
19、買い物の際、本当に必要か今あるもので代用できないか考える習慣をつける
20、ベビーカーをゲットするまでは毎日5000歩動く
21、ベビーカーをゲットしたら毎日1万歩動く
22、毎日マイノート、10年日記を書く
23、毎週土曜にnoteを書く
24、育休ライフをインスタに記録する
25、ワンオクロッカーとつながる
26、ワンオクのライブを視聴する
27、OURHOMEのEmiさんに会いにいく(東京に来てくれたらいいな)
28、emolesさんの路上ライブを聞きにいく
29、kaikiさんのウクレレを聞きにいく
30、保育園や児童館や助産院のイベントに行き人とコミュニケーションをとる
31、思い立ったらすぐ動く
32、隙間時間に編み物をしてバックを作る
33、夫がハマっているゴルフに私も挑戦してみる
34、産後ケアを利用する
35、「好き」をたくさん見つける
36、「好き」を深掘りする
37、勝間和代さんのサポートメール、毎日読む
38、勝間塾などを通して自分と違う世代の人とつながる
39、虫歯治療をする
40、歯のクリーニングが終わったら次回の予約をする
41、虫歯をつくらない習慣を作る
 (毎食後の歯磨きで汚れをためない)
42、実現したい働き方を具体的に書き出す
43、月に一回は誰かを招き家を綺麗にする
44、愛情を持って人に接する
45、長女とプールに行く
46、毎月お金の使い方を振り返る
47、次女のジュニアニーサ手続きする
48、ふるさと納税やる
49、PayPay証券で株を買う
50、株主優待にチャレンジ

ざっと思うがままに書いてみた笑
毎週振り返りつつ新たにやりたいことがあれば書き足し、これはやっぱやらなくていいかと思うものがあれば取り除いたりしながら常にワクワクすることを考えて暮らしていきたいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?