見出し画像

食欲がわかないのは「これ以上食べ物を入れないでね」の胃腸からのサイン【養生】

お盆休みのまっ最中、楽しみな計画もたくさんあるでしょうね。楽しいことでも予定が立て込んでくると、疲れを引きずりストレスへと変わります。

まだ最高気温も高いし、暑いなかでの移動も体への負担。冷たいもののとりすぎから、胃腸が弱り「食欲がない」ということも。

食欲がわかないのは、「これ以上食べ物を入れないでね」という胃腸からのサインです。

しばらく時間をおくか、何か食べられそうならば、胃が安らぐ温かいもの。スープやお味噌汁。

消化の負担の少ない柔らかい野菜。かぼちゃやじゃがいもさつまいもなどを具にしてみてはどうでしょう。胃腸を元気にしてくれます。


おすすめ薬膳

モロヘイヤ

滋養強壮野菜と言われ、抗酸化力も高いモロヘイヤ。
夏のたまった疲れやストレスに。
また独特の粘り成分が胃の壁を保護し、消化不良や食欲不振をやわらげます。

モロヘイヤは葉っぱを塩茹で、もずく、トマトと酢で和えるだけ。超カンタン。


モロヘイヤ
体の潤いを補給し体の熱を冷ます。血の巡りをよくする。胃腸を整え膨満感や胃のつかえを緩和。

トマト
口の渇きをおさえ、体の熱を冷まし胃腸を元気にします。

もずく
体の熱を冷まし、余分な水を排出します。腸を潤し便秘改善、むくみ、肥満に効果的。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


この記事が参加している募集

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。