見出し画像

著…阿部紘久『文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック』

 「読み手に伝わりにくい文章」の例と、それを添削して「読み手に伝わりやすい文章」にした例が載っている本。

 前者は長ったらしくて、何を言いたいのかハッキリしません。

 後者はすっきりしていて、書き手の主張が一目瞭然です。

 また、この本には他にも、

 ●文章の前半と後半の噛み合わせ方
 ●「て・に・を・は」の使い分け方
 ●「話し言葉」と「書き言葉」の違い
 ●読点の打ち方

 といったものも紹介されています。

 わたしは普段こうしてnoteに文章を書いていますが、長〜くなりがち。

 書いているうちに「あれ? オチはどうやってつけたらいいんだろ?」と訳がわからなくなることもしばしば…。

 そんな有様ですので、わたしはこの本を読み、「文章のクセを直すぞ!」と決意いたしました。

 いきなりは無理だと思いますので、倦まず弛まず着実に文章力をつけていきたいです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖