見出し画像

【ファンの共感を呼ぶイラストレーター】はしもとあやねの自己紹介です

はじめまして!イラストレーターのはしもとあやねと申します。
たくさん記事がある中、このページを閲覧していただいてありがとうございます!

このページでは、はしもとの自己紹介制作実績の紹介noteをやる理由などをまとめています。
後述にもありますがみんなのフォトギャラリーにも投稿していこうと思っていますので「へ〜こんな人が描いてるんだな〜」と思っていただければ幸いです。
あと、お仕事ご依頼していただく際にこの人なら大丈夫そうだなと感じてもらえたら嬉しいな〜〜〜〜という気持ちもひっそり…(笑)

もしお時間よろしければ、最後まで読んでいただけますと幸いです!✨


◆自己紹介

よろしくおねがいします!

フリーランスのイラストレーター・漫画家・デザイナーとして活動しているはしもとあやねです!
以前はWebデザイン会社でデザインのお仕事をしていましたが、現在はフリーランスのイラストレーター/デザイナーとして活動をしています。


好きなものは🍰美味しいものを食べる・🎮ゲーム(アドベンチャー・TRPG・ボードゲーム)・ 👀 本の装丁を見る ・ 🎥VTuver・🤼プロレス観戦・😊お笑いなどなど。

フリーランスになったきっかけは、大好きなコンテンツに直接恩返しがしたい!という動悸でした。現在ありがたいことにその思いや活動がお仕事を通して形になってきています。

ななまがり&すゑひろがりずの地獄変
DRAGONGATE4コマ劇場

◆わたしの作品と制作の想い

制作する際の心がけとして、常に以下の2つを掲げています。

  1. 文章や写真だけでは伝わらない「わくわくする気持ち」をイラストやデザインで表現すること

  2.  ファンの共感を呼ぶものづくり

手にとった方に「こういうのが欲しかったんだ!」といってもらえるように、商材の魅力を引き出せるよう試行錯誤の日々です🔥


イラストは2種類のタッチで描き分けており。。。

かわいらしくてわかりやすいデフォルメタッチのきいた
「コミカルタッチイラスト」

情景を想像して心に焼き付ける
「ストーリーイラスト」

ストーリーイラストは食べることが大好きなので、食べ物に関連したイラストが大半です(笑)

また、作品・企画の顔となるエンターテイメント寄りのロゴデザインも手掛けています。

最近は、TRPGや小説などのシナリオや物語のロゴも挑戦しています。

プロレス観戦が趣味の女性がしれっと日常で使えるかわいいデザインをテーマにしたオリジナルグッズも制作しています

suzuri はしもとあやねのSHOP https://suzuri.jp/enaya_tmsh?sort=sales


イラストレーターを名乗っていますが、前職で培った技術や知識、得意分野を生かしてデザイン制作もしている、という感じです。

お仕事の大半はコミカルタッチイラスト&漫画+ロゴデザインですが、昨年秋ごろから、新しいの柱としてストーリーイラストを頑張っていこう!と燃えています🔥

▶その他の制作実績はこちら
http://enayacomic.com/?post_type=work

女性向けイラスト・デザイン制作のenaya




◆なぜnoteをはじめたか

私は今年2つの目標を掲げました。

  • オリジナルの作品発表をどんどん発表してイラスト本を作ったり個展を開きたい!

  • 挿絵や装丁などストーリーイラストのお仕事をゲットする!

というわけで、実績作りのためにオリジナル作品制作をコツコツ頑張っています。ですが、お仕事やファンアートなどはノリノリでアイデアがたくさんひらめいて筆が進むのですが、正直オリジナルの制作はなかなかネタが思いつかない&手が動かないという体たらく…。

なにかアクションを起こさないと…!と検索で知ったのがnoteの「みんなのフォトギャラリー機能」でした。

記事の画像として「誰かに喜んでもらえる」+「ネタもたくさん」ある最高の場所!
ということで、アップしてみました!


※note内でのご使用に限ります
※みんなのフォトギャラリーの使い方はこちら

みんなのフォトギャラリー用のイラストUPの他に、趣味で作ったロゴデザインのメイキングや裏話オリジナル作品の紹介等も記事としてUPしていこうと思っています。


◆最後に

文章を書くのが苦手で、ブログ等が中々長続きしていない私なのですが、みなさんのnoteを彩る「みんなのフォトギャラリー」の更新や、自分が制作した作品の想いは綴ることができるなと思い満を持してnoteを始めてみました。

もし「今回の記事の画像どうしよう🤔」とお困りの際はみんなのフォトギャラリーから「はしもとあやね」で検索してみてください!
note初心者ですが、みなさんどうぞこれから宜しくお願いいたします!

※note内でのご使用に限ります
※みんなのフォトギャラリーの使い方はこちら


▶ご依頼やご相談はこちら

▶作品投稿中!各種SNSはこちら

Twitter : https://twitter.com/enaya_tmsh
Instagram : https://www.instagram.com/enaya_tmsh/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?