見出し画像

著…ttkk(Kaori)『今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲』

 口数が少ない高校生の娘さんとコミュニケーションをするため「嫌がらせ」付のキャラ弁を3年間作り続けたお母さんの本。

 「歩け!!」「弁当箱だせヨ!!」「アラームうるさい」「自分でオキロ!!」などのメッセージが描かれたお弁当は、ぱっと見ではギョッとしてしまいます。

 しかし、「フライパンアリガトウ」などのお礼や、「録画ヨロシク」などのお願いが添えられているお弁当は微笑ましい感じがします。

 嫌がらせ弁当を見た娘さんがお母さんに「はぁ〜歩かないし」「昨日のお弁当、友だちに笑われた…」といったメールを送り、それにお母さんが返信することでコミュニケーションを取っていたそう。

 キャラ弁って作るのがとても大変なのに、それでも3年間続けられたのは、母の愛は勿論、母の愛に何か反応したいという娘の愛があったからこそでしょうね。

 P204掲載の、「表彰状 娘殿 あなたは嫌がらせのお弁当を残さず三年間食べ続けました。その忍耐を称えここに表彰します。母」というキャラ弁や、巻末掲載の娘さんからお母さんへのメッセージに思わずウルッときます。

 余談ですが、オロナミンC好きのわたしには、P92掲載のキャラ弁がたまりません!
 凄いクオリティ!
 オロナミンCの瓶の質感がよく再現されてる!

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖