見出し画像

著…もぎ豆腐店『お豆腐屋さんのとうふレシピ』

 大豆や豆腐の種類、豆腐を作るプロセス、豆腐を使ったレシピ、美味しさを引き立たせる薬味について紹介している本。

 「豆腐」と聞いてパッと思い浮かぶような定番のレシピは少なめ。

 お洒落な居酒屋さんにありそうなものが多いです。

 ●豆腐のくるみ塩やっこ
 ●寄せ豆腐のジュレ
 ●すくい湯葉
 ●豆乳わらび餅

 といった、豆腐が主役のレシピばかりで興味を惹かれます。

 わたしはこの本を読んですぐスーパーで豆腐を買い、まずは「野菜チップスの〝ふわっかりっ〟サラダ」を作ってみました。

 ごぼうとレンコンを素揚げする過程も楽しめましたし、豆腐との食感の違いが面白い。

 高級なお豆腐は買えないのでごく普通のお豆腐を使いましたが、美味しくいただけました。

 具沢山なので、このサラダだけでもかなり栄養がとれそうなので気に入りました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖