見出し画像

編…日本経済新聞出版社 取材協力…警視庁『警視庁災害対策課ツイッター 防災ヒント110』

 ●もしもの時、必要な道具が無いなら何をどう使えば代用出来るのか?

 ●平時から出来る備えは何なのか?

 についてまとめた本。

 実際に災害対策課の方が試してみたアイディアばかり。

 しかも災害時に限らず日常でも役立つものが多いです。

 例えば、

 ●袋を開けたいのに素手で開けられずハサミも無い時は、10円硬貨2枚で袋を挟んでスライドすれば開けられる。

 ●固くなったビンのふたは、ビンを逆さにして手のひらで数回叩くと、ビンとふたの間に空気が入って開けやすくなる。

 ●荷物を運ぶ時は、重い荷物を上にして軽い荷物を下にして運んだほうが楽に運べる。

 といった知識は今すぐ使えますよね。

 また、P57掲載の「キッチンペーパーで簡易マスク」を作る方法も参考になります。

 キッチンペーパーをじゃばらに折り、両端に輪ゴムを付けたら輪ゴムでとめ、じゃばらを広げてマスクの形に整えたら完成!

 とっても簡単。

 キッチンペーパーなのでウイルス等がすり抜ける可能性はありますが、無いよりマシですよね。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖