見出し画像

著…ヤノミサエ『猫がよろこぶインテリア』

 人間と猫がお互い暮らしやすくなるインテリアを紹介している本。

 猫は自由に過ごせて喜び、人間は猫の喜ぶ姿を愛でます。

 ●棚を階段のように組み合わせて、猫が歩きやすいキャットステップにする。

 ●猫がティッシュを引っ張り出してしまうので、ティッシュを壁に掛ける。

 ●ゴミ箱を荒らされないよう、フタ付きのゴミ箱を使う。

 ●電気コードにじゃれて感電しないよう、ひも状のものは覆ったりくくっておく。

 といったアイディアの他に、キャットハウスや猫用おもちゃの作り方も紹介されています。

 P61やP62に掲載されているおもちゃを見ていたら、「わたしの亡き愛猫もテーブル脚カバーや丸めた靴下にじゃれつくのが好きだったな…」と、わたしは懐かしく、そして寂しい気持ちで一杯になりました。

 友人は「ペットロスから立ち直るためにまた猫を飼ったら?」とすすめてくれるけれど、いつかまた必ずやって来る永遠の別れが辛過ぎるから、まだ決心はつきません。

 しばらくは、こういった本を読んで、「猫を飼っているかのような気分」を味わうつもりです。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖