見出し画像

著…番場智子『天使が住みたい冷蔵庫 悪魔が住んじゃう冷蔵庫』

 「せっかく食べ物を買ったのに、冷蔵庫の中に入れたままその存在そのものを忘れてしまい、気づいた時には食べられなくなっていた…」なんて悔しい経験をしたことがある方におすすめ。

 冷蔵庫の整理が楽しくなる本です。

 ポイントは、

 ●まず冷蔵庫から全ての食材を出す
 ●消費期限切れのものを処分する
 ●冷蔵庫内の取り外せる所は洗い、それ以外の所は拭く
 ●あとは食材をジャンルや目的別に仕分けて冷蔵庫に入れ直す

 ということ。

 こうするだけで、自分の買い物のクセや適正量に気づき、どこに何が入っているか把握出来るそう。

 そうすると、食材を探す時間も短縮出来ますし、「もう食材をダメにして捨てるような勿体ないことはしないぞ」と思い、冷蔵庫に入っている食材を使い切れるようになって節約にも繋がるなど、良いこと尽くし!

 また、冷蔵庫の中は、自分の心の状態を表すそう。

 冷蔵庫の中身を他人に見せる機会は少ないので、素の自分が出やすい所。

 何がどこにどのくらい入っているか把握出来ないほど冷蔵庫の中がグチャグチャな時は、心の中もグチャグチャ!

 冷蔵庫は「時が止まる魔法の箱」では無いのに、食材を入れっぱなしにしたまま忘れてしまったり、「もう捨てないと。でも…」と気づきながらも見て見ぬ振りをしている時は、身の周りで起きている問題についても知らんぷりしている時。

 冷蔵庫の中身も心の中も整理していきたいですね。



 〈こういう方におすすめ〉
 冷蔵庫の中が散らかっている方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖