見出し画像

監修…美香『美髪力! 1日10秒で「キレイ」な私』

 ●頭皮を毎日たった5秒ブラッシングするだけで、頭皮の血行が良くなる。

 ●シャンプーをする時は、38度程度のぬるま湯で「予洗い30秒、シャンプー1分、すすぎ1分」を意識し、時間がある時はその倍の時間をかけると、頭皮の環境が良くなる。

 ●シャンプー後の自然乾燥はNG。必ずドライヤーで乾かす。

 といった、自宅で出来る髪のケアについてまとめた本です。

 わたしは特に、

 「何もしないで美しい髪は10代まで」

(監修…美香『美髪力! 1日10秒で「キレイ」な私』P36から引用)

 という言葉にドキッとしました!

 ほんの少し意識するだけで、今生えている髪が整い、これから生えてくる髪がより良い状態で生えてくるなら、ケアが楽しくなりますよね。

 わたしは最近、シャンプー前のブラッシングを怠りがちだったので、この本を読み返したことを機に、ブラッシングを習慣づけようと思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖