見出し画像

著…石川結貴『スマホ廃人』

 老若男女を問わないスマホ依存に警鐘を鳴らす本。

 この本は、

 ●あなたは自分が一日何時間スマホを使っているのか把握していますか?

 ●例えばあなたが一日3時間スマホを使っているとしたら、一年で45日間もスマホを使っていることになります。

 ●その45日間は本来ならかけがえのない時間ではありませんか?

 という問いを読者に投げかけてきます。

 わたしもドキッとして自分のスマホの使用時間を調べてみたら、一日3時間どころではなくてゾッとしました…。

 つい、友達と何気ないLINEを送り合ったり、SNSを見たり、ネットで調べものをしたり、電子書籍を読んだり、ゲームをしたりするうちに、あっという間に時は経っているんですね。

 過ぎた時間は決して戻らないのに…。

 これじゃ、人間がスマホを操作しているんじゃなくて、スマホが人間を操作しているのと一緒です!

 わたしもスマホの使用時間を見直してみます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖