見出し画像

著…ミシェル・ローリセラ 監修…布施英利 翻訳…ダコスタ吉村花子『モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 骨から描く』

 皮膚の下にある骨・関節・筋肉・脂肪を意識した人体デッサンをするためのシリーズ。

 その中でも骨に特化した本。

 骨のかたさ・太さ・細さ・曲線・角度などを描き分けることで多様なニュアンスを出します。

 絵を描くという行為は、単に「描く」というだけでなく、いかに「見る」かが大事だということに気づかされます。

 「大体こんな感じだろう」というイメージだけで描くのではなく、「このモデルさんはこういう骨格だな」とか「姿勢を変える時はこうやって体を動かすんだな」といったモデルさん一人ひとりの特徴をじっくり観察しないと、描いたつもりのデッサンになってしまいがち。

 この本には全身の骨のデッサン集が載っているので、わたしはこれを模写しながら、なんだか解剖をしているかのような気分になりつつ、「こんなに複雑なつくりだなんて凄いな…」と人体の神秘に改めて驚かされました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖