著…瀧本哲史『君に友だちはいらない』

 単なる友だちよりも「相棒」や「仲間」を作りたまえ!

 と叫んでいるかのような本。

 「作った方がいいですよ」とか「作りなさい」とか言うのではなく、「作りたまえ!」と叫んでいると思います。

 それくらい情熱的な本。

 この本の中では、

 ●『七人の侍』を撮った黒澤明・橋本忍・小国英雄のチーム
 ●地動説の支持者たち
 ●明治維新の立役者たち
 ●指輪物語のフロドたち
 ●三国志の劉備たち

 などなど、様々な世界で活躍した「相棒」や「仲間」が熱く紹介されています。

 SNSで絡んだり、「いいね!」するだけの「友だち」はいらない。必要なのは、同じ目標の下で、苦楽をともにする「戦友」だ。

(著…瀧本哲史『君に友だちはいらない』 P322から引用)


 という文のかっこよさにも痺れます。

 わたしもRPGのパーティみたいな「仲間」兼「相棒」兼「戦友」が欲しいです…!

 もしくは『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』の瀬文と当麻みたいに、お互いに背中を預けられる相手!

 或いは『TRICK』の上田と山田みたいに気心の知れた相手!


 〈こういう方におすすめ〉
 「SNSのフォロワーがいくら沢山いても意味がない」と思っている方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分〜1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖