見出し画像

著…心屋仁之助『「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました』

 マイルールにこだわらないことの大切さが書かれている本。

 夫婦といえども違う生き物。

 だから「違い」にイライラするのではなく、むしろ「違い」を面白がろう…という内容が書かれています。

 離婚で一番多い理由「性格の不一致」については、

 「それはお互いの〝期待する反応〟が得られないことによる〝愛されていないのでは?〟という勘違いが原因かもしれないのです!」

(『「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました』 単行本版P88から引用)

 と書かれています。

 相手がその都度どんなリアクションを期待しているのかなんて、誰にも分からないですものね。

 超能力者じゃないんだから。

 価値観が100%一致する相手なんて居るはずがありません。

 すれ違って当たり前だと思ったほうがいいですよね。

 「夫婦なのだから何も言わなくても通じ合えるべき」といった謎のマイルールを捨てた先に夫婦円満があるのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖