見出し画像

著…大野正人『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』

 「凄い人」は「失敗を経験してそれを活かした人」でもある、という視点の本。

 子ども向けですが大人にも参考になります。

 ライト兄弟、ダリ、夏目漱石、スティーブ・ジョブズ、アインシュタイン、野口英世といった世界的有名人たちが紹介されています。

 「ダサい」と言われる。
 グレる。
 「助けて」と言えない。
 正直過ぎて炎上する。
 居場所を失う。
 人の悪口を言う。
 ギャンブルにハマる。

 「こんな凄い人たちにも、こんな時期があったんだな」と親しみを感じながら、自分がこれから生きていくためのヒントを彼らの「失敗」から学べます。

 醜形恐怖を抱えている人には、オードリー・ヘップバーンに関するページを読んで欲しいです。(単行本版P86〜93)

 自分の容姿がその時代の流行に当てはまらなくても、身につけるもの、メイク、所作などを工夫することで、自分を美しく出来るのです。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖