見出し画像

著…大森由紀子『フランス 野菜のおそうざい かんたんレシピで野菜のフルコース』

 日本の庶民的なスーパーや八百屋さんではなかなか手に入りにくい野菜を使ったレシピも紹介されているので、「アンディーブとエンダイブってどんな野菜だろう?」といった風に好奇心を刺激されます。

 「夏野菜のフローリアン風」、「たけのことブロッコリーのアンチョビ炒め」、「グリーンアスパラガスの卵ソース」、「玉ねぎのファルシ」、「ズッキーニと豚肉の重ね焼き」といったレシピなら日本でも手に入りやすい野菜が使われているので、真似して作りやすかったです。

 今日わたしは「じゃがいもの軽いクリーム煮」を作ってみました。

 じゃがいも、バター、薄力粉、生クリーム、塩、こしょう、セロリの葉があれば簡単に作れるし、美味しいので、今後も食卓への登場率が高くなりそうです。

 近いうちに「野菜のテリーヌ」も作ってみたいです。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖