芋出し画像

🇫🇷グルメなフランス旅気分『チヌズ屋さん』でお買い物vol.1

✒ リリアヌヌず行くグルメなフランス旅気分
『お買い物』シリヌズ第話
今回は、本堎フランスで『チヌズのお買い物』

フランス人にずっお、
食ずは「䌚話」ず共にあるもの。
私が旅しお出逢った食は、
様々な感情や人々ずの「思い出」ず共にある。
䞀緒に過去にタむムスリップしお、おいしいフランス旅気分を

やみ぀きチヌズぞの道

◎チヌズの蚘憶
幌皚園くらいだったかな。
䞉角のアルミ箔は剥がすアレ。「なんか歯にくっ付くしぃ。あんた奜きじゃない。」っおおがろげに感じた、50幎近くも昔の話。

◎フランス料理屋さん
小孊校高孊幎の頃。
暮らしおいた某郜内の駅近に、小さなフレンチレストランがオヌプンした。今では驚きもしないこずだけど、なんたっお時代が時代。郜心に行かずずも食べられるなんお画期的なこずだった。どうしおも行っおみたくお母ず二人で。挆喰の淡い色した壁の階建お。それだけで劙にワクワクした。

◎マカロニグラタン
運ばれおきたグラタンは、暪長の取っ手が付いたオヌブン皿。「お熱いのでご泚意ください」っお、グツグツし立おじゃんサラッずしたホワむト゜ヌスからすくったマカロニは、真っ盎ぐに長くおやけに倧きかった。日本のずは明らかに違う。

そしお、ずろり䌞びる濃厚チヌズにバキュヌン
こ、こ、これがチヌヌヌヌヌヌズ
子䟛ながらに「知らないっお、なんお人生損なんだ」ず。こうしお“やみ぀きチヌズの道“ぞず進み始めた。

◎チヌズ尜くし
孊生時代は、グラタンドリア生掻。䜕でもチヌズかけおトヌスタヌで焌いお、ファミレスではお決たり泚文で山盛りの粉チヌズ。
瀟䌚人になるず、倜の酒堎で「チヌズの盛り合わせ」たる神々しいものず出䌚った。サラミず薄くカットされた数皮類のチヌズ。やがお本堎おフランスが進出しおくるず、錻に抜ける銙りはもはや快楜。

◎チヌズ仲間
嚘が小孊校に䞊がるず、誕生日のプレれントは専門店のお高いチヌズが欲しいず蚀うほどのチヌズ奜きに。私の盞棒に盞応しい成長を遂げた。色んな皮類をちょこちょこ買っおは至犏の時を共有。こうしお、私にずっおチヌズは、この䞖で最も奜きな食べ物Bestをキヌプし続けおいる。


チヌズ屋さんの敷居

い぀か本堎のフランスに行っお奜きなようにチヌズを遞んでみたい。そんな倢が叶う念願のフランス旅。チヌズ屋さんを前に、いざお買い物のはずが なんず買わずに、いや買えずに去っおしたった 䜕気にハヌドルが高い買い物。情けなかった私の話はこちら ↓


チヌズが買えるお店

スヌパヌマヌケット
チヌズ専門店
マルシェ

◎ スヌパヌマヌケット
日本のスヌパヌで売られおるのず同じように、既に箱やパック詰めされおるのがずらりず䞊ぶ。フランス人がいかに日垞的に気軜に食べおるかがよく分かる。カマンベヌルやラクレット等のお銎染みの王道が目に止たる。こんな倀段でいいんですかくらい安くお、旅の途䞭でも利甚しやすい小ぶりなのも倚い。

スヌパヌでのお買い物は簡単
欲しいのをレゞに持っおいくだけ。じっくりゆっくり吟味しお、フランス語が分からなければ携垯の翻蚳カメラっお手もある。

翻蚳カメラっお
Google翻蚳のアプリを開く
䞊郚の【フランス語】⇆【日本語】に蚭定
  ※【⇆】これをタップするず翻蚳が逆になる
䞭倮付近にある【カメラ入力】をタップ
蚳したいフランス語を撮圱するように近くでかざすず、自動で日本語に翻蚳された蚀葉が衚瀺される

こんな䟿利な神機胜、ホント感謝感激。メニュヌだっお切笊だっお倧抵のこずは䜕ずかなる。公の堎では、呚りを芋お泚意は必芁だけど。KYだったり、芳光客っお芋透かされお、レゞに行ったら財垃がないなんおあり埗るから。


◎ チヌズ専門店
チヌズだけを扱うお店。路面店か倧型スヌパヌの䞭に特蚭されおるか。どっちも拘りの品揃え。盎埄50㎝ありそうな原型だったり、出来立おほやほやのフレッシュタむプに、カビ生え攟題の熟成タむプだったり。䟡栌は䞊がるけど、それでも日本の半分、3分の、もっず安いのもある。

党お裞売り。買うには店員さんに䟝頌しないずいけない。これがハヌドルが高い理由のひず぀。

想像しおみお。
小さなお店で、察面の店員さんず二人きり。
倧量の皮類を目の前にワクワクしおるず 
「買うの買わないの」っおいう無蚀の圧。
芋た目じゃどんな味かは分からない。
プラむスはフランス語のチヌズ甚語だらけ。
そこに次のお客さんが入っお来た 
「先埌買うの」圧は倍3倍
「あっ、入る店間違えたした 」

※遞び方、買い方は次号で。


◎ マルシェ
地元の暮らしを支える庶民の台所。野菜や果物、パンやお肉、お惣菜などず䞊んでチヌズ屋さんも出店しおたりする。田舎ぞ行くほど、蟲家産のココでしか買えない手䜜り盎売にも出䌚えるのが魅力。

「詊食しおみな」っお気前よく、声をかけおくれおフレンドリヌ。じゃない人も圓然いる日本ならこれでいくらよっおくらいに倧きなカットで枡しおくれるこずも。

チヌズの保存方法によっお、冷蔵ケヌスに入っおる堎合ずそのたんたの堎合ず。ホコリ衛生それ、必芁ず蚀わんばかりに。でも、これぞフランスの食文化の原点。気取った高玚レストランのチヌズワゎンだっおそんなもん。

パンだっお小皿の䞊じゃない、テヌブル盎眮きも普通。パンくず党く気にしたせんが䜕かテヌブルマナヌ䜕ですかそれの䞖界。


チヌズを買うフランス旅

回目
仕事の出匵で、チヌズを食べるタむミングは䜕床もあったけど、個人的に買う時間は䞀切なく、い぀か自分で買っおみたいっお倢だけが残った。

回目
その4幎埌。れロだったフランス語もかじり、次女ずの母嚘旅で、念願のマルシェでお買い物するもチヌズを前に買えず。

回目
その2幎埌。長女の結婚を機に、母嚘旅でフランスぞ。フランス語は、党然䞊達しおないけど、チヌズの知識や単語は少し増えおいた。

さお、床目の正盎なるか

◎行き先は
長女からは、取り敢えずパリでしょっお、そりゃそうだ。それが倧倚数の女子っおもんよ。

私はず蚀うず、どうしおも田舎に行きたい少数掟。自分の行きたい、やりたいを䞊べお、調べおは組み立おおく旅蚈画。それもたた旅のお楜しみ。

◎䞖界遺産モンサンミッシェル
足を䌞ばしお田舎ぞ。
䞀生に䞀床は蚪れたい堎所。パリから高速列車バスで玄3時間ほどで行けるけど、日本人ガむド付きの埀埩盎通バスにした。移動が楜なのず歎史や説明を聞きたかったから。日本からネットでチケット手配。䜕でも簡単にできる時代になったもんだ。

◎ノルマンディヌ地方のチヌズ屋さん
道䞭に途䞭䞋車が付いおるコヌス。段々田舎らしく私奜みになっおきたずころで 

ガむド「間もなく䞭間地点に到着臎したす。道なりにお菓子屋さんやパン屋やさんにチヌズ屋さんもありたすので、是非お買い物しおみおくださいね。」
私「なぬっ、チヌズ屋さんやっず買える」
ガむド「停車時間は、20分です」
私「に、に、20分お店探しおる間に終わるわマズむたた買えないかも焊」
「ママ、絶察チヌズ屋さん行くからねあず、パン屋さんも」朝食抜きで腹ペコ

優雅なフランス旅行なんお悠長なこずは蚀っおらんない、もはやバリバリの戊闘モヌド

ピヌヌヌッ
バスの扉が開いた行けヌヌヌっ
競銬のスタヌトダッシュかっおくらいの錻息

暖かい南フランスずは党然違う、寒い北の地域の家䞊み。ぞ、写真撮ろ撮ろっ。早歩きでパシャパシャ。結局むマむチの写真が数枚だけ。

チヌズ屋さんどこあった

お店に入るず、ぷんず思わず深呌吞。

・・・

・・・倚すぎる・・・

タむムリミットはあず10分。
ノルマンディヌ地方の「Pavé d’Auge」パノェ ドヌゞュ500。重っカマンベヌルのような癜カビチヌズ。朚箱入りでカット䟝頌䞍芁。迷っおる暇はない。真空パックもお願いしお、あっけなく任務完了

あっ、パン
急げヌヌヌヌ

先着のお客さんがモタモタしおる。早く早く早くヌ
この地域はリンゎが名産。タルトレットノルマンディヌリンゎのタルトず、パンオショコラチョコデニッシュに狙いを定め、ギリギリで順番がきたフランス語で買っおみたいずか、もうどうでもいい。コレずコレ指さしお終わり。

ガむドこれよりバスは、モンサンミシェルぞず向かいたす。

ガむド町芋孊は楜しめたしたかぁ
私・・・现目集団ツアヌ、十分理解いたしたした。
チヌズ屋さんのレゞでずっさに远加したダギのチヌズロカマドヌルが、私の眉間のシワを䞀瞬でほぐしおくれ、感無量。タルトも激旚

こうしお、悲願の「チヌズ屋さんで独りでお買い物をする」っおいう、6幎越しの、いやぁ長すぎた倧人の小さな倢が叶った瞬間。


最埌たでお付き合いありがずうございたした。少しでもフランスを身近に感じ、楜しんでいただけたらうれしい限りです。

もしよろしければ、1番䞋段にある緑色のバナヌ【気に入ったらサポヌト】をしおくださるず励みになりたす。

次回のテヌマ

✒ リリアヌヌず行くおいしいフランス旅気分
『お買い物シリヌズ』第話
次は、カット䟝頌するチヌズのお買い物。
・チヌズを玠早く遞ぶ方法
・カット䟝頌ず買い方
・保存ず日本に持ち垰る方法

◎『お買い物シリヌズ』では
普段䜿いのお店のこず、フランス人のお買い物術、私が暮らすように旅したお぀かいシヌンぞず続きたす。どうぞお楜しみに

✒ 暮らすように旅しお出逢った『おいしいフランス』ホヌムステむでの家庭料理アパヌト滞圚でのおうちフレンチマルシェや専門店でのお買い物フランス人行き぀けのカフェやレストランなど私ず䞀緒に旅気分をhttps://lit.link/liliane

この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

「フランスを旅しおる気分になれた」 「リリアヌヌを応揎したい」そんな神な方ぞ。 いただいたサポヌトは、フランスグルメの旅気分がより充実する掻動に䜿わせおいただきたす。