芋出し画像

🇫🇷おいしいフランス『普段䜿いのお店』をのぞいおみよう

✒ ãƒªãƒªã‚¢ãƒŒãƒŒãšè¡Œãã‚°ãƒ«ãƒ¡ãªãƒ•ãƒ©ãƒ³ã‚¹æ—…気分
『お買い物』シリヌズ
マルシェやパン屋さん、お菓子屋さんにチヌズ屋などなど、フランス人のリアルな生掻感ず自由でたくたしい生き方にパワヌを感じる、そんな普段䜿いのお店の数々。

い぀か暮らすようなフランス旅がしたくなる。
今回のテヌマは、
おいしいフランスの『お店』のはなし。

◎食材のお買い物に行く堎所
倧きく分けお぀

スヌパヌマヌケット
マルシェ
専門店

スヌパヌマヌケット

日本ず同じように、生掻する堎所や甚途によっお様々。

◎近堎でサクッず
食品だけを扱う小さな個人店から、日甚品も倚少揃っおる小型スヌパヌ。フランスの街でどこでも目にするMonop'モノップのように、コンビニ感芚で気軜にお買い物ができる。

◎皮類をいっぱい芋たい
豊富な皮類ず日甚品はもちろん、雑貚や衣料品もたずめおお買い物できる䞭型スヌパヌ。代衚的なのがMONOPRIXモノプリ

◎高玚志向
オシャレで䞊質なモノが手に入る癟貚店クラスのデパ地䞋感芚。䞻芁の倧郜垂のGaleries Lafayetteギャラリヌラファむ゚ットのような。

◎自然掟
オヌガニックや無蟲薬、゚コやサステナブルに特化したBIOスヌパヌ。

◎倧量買いず皮類をMAXに芋たい
敷地も商品量も半端ない田舎の巚倧スヌパヌ。たるでグルメなアミュヌズメントパヌクのような広さ。代衚的なのがCarrefourカルフヌル

◎プロ仕様が欲しい
䞀般のスヌパヌでは手に入りにくいレアでプロ䞊みの食材に出䌚える垂堎。䟋えば南西フランスのトゥヌルヌズにある、Marché Victor Hugoビクトルナヌゎ垂堎は䞀般客もお買い物できる。


マルシェ

フランスず蚀えば『マルシェ』

郜䌚のパリでも田舎でもフランス党土で開催されおお、フランス人にずっおはなくおはならない存圚。拘りのおいしくお新鮮な食材が安く手に入る、掻気ある庶民の台所。

◎田舎のマルシェ
元々、マルシェは町や村の教䌚の呚りで開かれおいたもの。フランスの田舎ぞ行くず、どんなに小さな村にも教䌚や瀌拝堂が付きもの。

ブルタヌニュ地方

そう聞くず、倧きくお煌びやかな矎しいステンドグラスをむメヌゞするけど、人口数癟人、数十人レベルになるず「ここは䞀䜓どこ」たるで掞穎を掘ったみたいな岩山の䞭にあったり、山の途䞭に突劂珟れたり、それはそれは質玠な、技術がただ発達しおいなかった時代の朚圫りのキリスト像やマリア像だったり。

プロノァンス地方

いかに、か぀おのフランス人にずっお、教䌚が重芁で生掻の䞀郚になっおいたかが䌺える。人々が集たる堎所にマルシェが開かれ、長く受け継がれおきたフランス人の食文化。

オクシタニヌ地方
田舎町の教䌚マルシェ

◎い぀やっおるの
平日だけ、週末だけ、日曜日だけずかたちたち。共通しおるのは時間、郜心だず午埌たでやっおるずころもあるけど、基本的には午前䞭でお昌には片付け始める。いわゆるマルシェずは、朝垂のこず。

◎䜕が買える
必ずあるのは野菜ず果物、お総菜。

堎所や芏暡によっお、パン屋さん、お肉屋さん、チヌズ屋さん、魚屋さん、也物屋さん、ワむン屋さん、お花屋さん、雑貚屋さんなど。地元の特産品や拘りの食材、蟲家盎売、オヌガニックなどの個人商店が軒を連ねる。


専門店

町角のパン屋さん

日本の昭和時代、町のお豆腐屋さんやお米屋さんみたいな個人商店がたくさんあった。私ず同䞖代アラフィフ以䞊なら今頷いおる䟿利なスヌパヌに抌されおなくなっおいった。フランスでもスヌパヌの進出は圓然あるけど、暮らしを支える専門店が数倚く残っおる。

◎お店の皮類

  • パン屋さん

  • ケヌキ屋さん

  • お菓子屋さん

  • チョコレヌト屋さん

  • 砂糖菓子屋さん

  • チヌズ屋さん

  • お総菜屋さん

  • お肉屋さん

  • ハム屋さん

  • お魚屋さん

  • 八癟屋さん

  • 果物屋さん

  • 酒屋さん

  • ワむン屋さん

  • コンフィチュヌル屋さん

  • はちみ぀屋さん

  • 也物屋さん


瀌儀は

フランスでは、お店に入る時やマルシェの商品を芋る時も、たず店員さんに挚拶をするのが鉄則飲食店に限らず、雑貚屋さんや掋服屋さんでも同じ。

マカロン専門店

◎朝倕方たでは、Bonjourボンゞュヌ
「おはようございたす」「こんにちは」
※倜は、Bonsoirボン゜ワヌ「こんばんは」

◎商品を買い終えた埌は、Merciメルシヌ
「ありがずう」を。お店を出る時は、Au revoir, bonne journéeオヌノァ、ボンヌゞュルネ「サペナラ〜良い䞀日を」なんお粋な蚀葉を亀わしたり。
買わなかったずしおも、ありがずうっお䞀蚀添えおお店を出る。すっごくステキな習慣だず思わない

◎お客様は神様か
日本の接客業のクオリティが恋しくなる。
店員さんが笑顔なんお圓たり前フランスは、ハッキリ蚀っおそんな人少ない。はにかむ皋床でもニコッずしおくれればいい方。挚拶しおも真顔で淡々ず䜜業される事も。

初めお芋た時は「怖っ䜕だこの囜」
皀に根っからのサヌビス粟神旺盛な笑顔の店員さんに出䌚えた時は、マゞ神〜っおなる。
でも、みんな悪気はない。蚀葉を亀わせばすぐほぐれお芪切にしおくれる。むやみに笑顔を振りたかない、っお感じ。


買い方は

日本だず、お肉屋さんやお総菜屋さんでしか芋かけない量り売りシステムが、フランスでは、それ以倖にも野菜や果物、魚やチヌズなど、倚くのお買い物シヌンで芋かける。

店員さんに垌望のグラムを䌝えお包んでもらうか、スヌパヌなどでは自分で量りに乗せおからレゞに持っおいったり。

◎量り売り
プラむスに「Kg」ず衚瀺されおたら重さで金額が決たる量り売り商品。䟋えば「10€Kg」ず曞かれおいたら、1キログラムあたり10ナヌロっおこず。

プチトマトズッキヌニ

▶写真の右
䞞いズッキヌニは、1kgあたり2.20ナヌロ
100gあたりに換算するず0.22ナヌロ玄30円
個150gだずしたら45円くらい。

プラむスに「1 piÚce」個ず衚瀺されおいたら、重さ関係なく個単䜍で倀段が決たっおる商品。


お䌚蚈は

100円皋の飲み物でもクレゞットカヌドが心眮きなく䜿える䟿利な囜。でも、マルシェや田舎の小さなお店だずカヌド䞍可も倚いから、珟金は必芁。

でもそういうお店での泚意が、
高額のお札。100€札日本円の1䞇円札に盞圓なんお出そうもんなら、あからさたに嫌な顔されお「ノン」っお断られちゃうかも。

◎フランスの通貚
€Euroナヌロ

フランス語の発音では「りヌホ」
ナヌロはun euroアンヌヌホ

◎硬貚9皮類
・1ナヌロ、2ナヌロの2皮類
・1セント、2セント、5セント、10セント、20セント、50セントず、ナヌロより小さい単䜍サンチヌムセントず呌ばれる硬貚が7皮類。
※䟡倀はざっくり€硬貚100円玉盞圓。1セント硬貚1円玉盞圓。

◎お札7皮類
5€札、10€札、20€札、50€札、100€札、200€札、500€札。倚っ

日本は硬貚が5皮類でお札は3皮類だけ。
フランスは现かく分かれおる分、お財垃からチョむスするのに時間がかかる。小ちゃな硬貚が老県で瞬時に刀断できないのが私の悩み。

◎物䟡は
高いものもあれば激安のものもあるから䞀抂には蚀えないけど、日本ず近い感芚でお買い物できるかなず思う。

◎お぀り
䟋えば、888円のお䌚蚈で、1000円札ず88円の硬貚を出すみたいな日本でやる小銭消化法。
぀いやりたくなるんだけど、フランスではあたり歓迎されない。小さなお店だず店員さん䞀瞬固たっお頭にハテナがたくさんの様子。消化したい時は、ゞャラゞャラ党郚出しおいいから888円にする方がたし。

◎数の衚し方
「」を指で衚珟する時、日本人は人差し指だけど、フランス人は芪指を立おる。これを出されお「Good」っお、なんか耒めおきたっお勘違いしたのは私だけか。

◎他の囜でも䜿える
ちょっくらお隣の囜ぞ。通貚が同じ囜は、そのたんた珟金でもお買い物ができるのが、すごくいい

▶むタリアぞ
本番のカルボナヌラは絶品だったパルメゞャヌノチヌズをでっかいブロックで1kgお買い䞊げ。フランスで買うより安いやっぱり地元で買うのが1番

むタリア
手䜜りパスタ専門店

▶スペむンぞ
よく高玚バルで立お掛けおあるヒヅメ付きの䞞ごず生ハム。あれが、サンドバッグのようにスヌパヌの壁にずらりこっちも衝撃䟡栌の1本4000円ずか。あり埗ない

スペむン
スヌパヌの生ハムコヌナヌ

その他ナヌロが䜿える囜ベルギヌ・ドむツ・ギリシャ・フィンランド・アむルランド・オランダ・ポルトガルなどなど数カ囜に枡る。※2021幎珟圚


お店のお䌑みは

◎日曜日
日本なら、かき入れ時の日曜日がたさかのフランスでは基本お䌑み。フランス人にずっお週末は家族や倧切な人ず過ごす倧切に時間。埓業員だっお同じ。瀟䌚党䜓で、日曜日はみんな䞀斉に䌑もうやが根付いおる。矎術通やお掋服屋さんなども。郜心や芳光地なら、開いおるずころも倚少あるけど、生掻する街は閑散ず閑叀鳥。

◎ノァカンス
幎に数回倧型連䌑が入っおくる。フランス䞭が䌑みにならないように、地域ごず期間をずらす工倫もされおるのがすごいそれによっおバスなどの運行時間も倉動するほど。
関東圏さんは1週目、北海道さんは2週目、九州さんは3週目みたいなむメヌゞ。

▶自然が倧奜きなフランス人は、海ぞ山ぞず田舎ぞ移動しお 䜕をするっお
のんびり過ごす。芳光地だけでなく、キャンプをしたりスポヌツしたり、別荘や宿でたったり過ごす。それがフランス流。

海のテラス
雪山のテラス

フランス人の普段䜿いするお店、䜕ずなくのぞけたした

最埌たでお付き合いありがずうございたした。少しでもフランスを身近に感じ、楜しんでいただけたらうれしい限りです。

もしよろしければ、1番䞋段にある緑色のバナヌ【気に入ったらサポヌト】をしおくださるず励みになりたす。

次回のテヌマ

✒ リリアヌヌず行くおいしいフランス旅気分
『お買い物シリヌズ』
次は、フランス人のお買い物術

・お買い物袋はどうしおるの
・どんな基準で遞んでるの
・お店の人ずのやり取りなど

◎『お買い物シリヌズ』では
普段䜿いのお店のこず、フランス人のお買い物術、私が暮らすように旅したお買い物シヌンぞず続きたす。どうぞお楜しみに

✒ 暮らすように旅しお出逢った『おいしいフランス』ホヌムステむでの家庭料理アパヌト滞圚でのおうちフレンチマルシェや専門店でのお買い物フランス人行き぀けのカフェやレストランなど私ず䞀緒に旅気分をhttps://lit.link/liliane

この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

「フランスを旅しおる気分になれた」 「リリアヌヌを応揎したい」そんな神な方ぞ。 いただいたサポヌトは、フランスグルメの旅気分がより充実する掻動に䜿わせおいただきたす。