記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

著…エドワード・ゴーリー 訳…柴田元幸『うろんな客』

 不思議なリズムの訳文が「うろんな客」の正体と絶妙にマッチ。

 奇妙なイラストの魅力と相まって、人を惹きつける絵本です。

 なお、「うろん」とは、「正体がわからない」という意味。

 ※注意
 以下の文は、結末までは明かしませんが、ネタバレを含みます。




 この絵本のストーリーは以下のようなもの。

 ある家に突然「うろんな客」がやってきます。

 「うろんな客」はその家の家族とは違う姿をしていて、言葉も通じません。

 家族があれこれ話しかけても「うろんな客」は何も答えず、壁に鼻をつけたまま直立不動。

 意思疎通も出来ません。

 「うろんな客」のせいで家の中は引っかき回されます。

 本のページをごっそり破り取られたり。

 不機嫌な様子でお風呂のタオルを全部隠されたり。

 懐中時計を池に投げ入れられたり…。

 しかし、家族は「うろんな客」を家から追い出そうとはしませんでした。




 続きが気になる方は是非読んでみてください。

 なぜ家族は「うろんな客」を追い出さなかったのか?

 訳者は、この絵本の巻末で1つの答えを書いています。

 わたしは別の答えを考えていたのですが、その1つの答えを読んで、なるほど! と思いました。



 〈こういう方におすすめ〉
 エドワード・ゴーリーの不思議で奇妙な世界を楽しみたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖