見出し画像

著…木下半太『悪夢のエレベーター』

 主人公が見知らぬ人物3人と共にエレベーターに閉じ込められるところから始まる小説。

 シナリオ風のさらっとした文体で、テンポ良く読めます。

 何度もあるどんでん返しはなんとなく予想がついてしまうけれど、サイコな展開にゾクゾクします。

 ※注意
 以下の文は、結末までは明かしませんが、ネタバレを含みます。



 主人公は早くエレベーターから脱出して、妊娠9カ月で陣痛を訴える奥さんのもとへ駆けつけようとしています。

 …と、こう聞くと、主人公を応援したくなりますよね?

 実はこの主人公、不倫相手のマンションのエレベーターに閉じ込められているのです。

 奥さんは妊娠9カ月。

 不倫相手とは付き合って1年半。

 …何この、主人公たる資格のない主人公!

 さて、主人公は泥酔した不倫相手をマンションに送ったところで、臨月間近の妻から「めっちゃお腹痛いねんけど!」と電話がきて、慌ててエレベーターに乗ったところなのです。

 お腹の子の名前はまだ決まっておらず、奥さんは「陽子がいいな」と言っています。

 ちなみに陽子は浮気相手の名前。

 不倫してること、めちゃくちゃバレてるじゃないですか!

 主人公がどの階のボタンを押してもエレベーターは反応しません。

 非常用のボタンも、ウンともスンとも言いません。

 助けを求めて叫んでも、誰一人として救助に来ません。

 やがて、主人公と一緒にエレベーターに閉じ込められた3人は奥さんに雇われていて、主人公の本心を録音するためにエレベーターを止めたことが判明します。

 不倫してること、めちゃくちゃバレてるじゃないですか!!

 しかし。

 この小説は、主人公が奥さんに「愛してる」と言って不倫相手と別れてハッピーエンド…となんてヌルい展開にはなりません。

 続きを知りたい方は、是非この小説を読んでみてください。

 結末にゾッとしますよ。

 その、歪んだ愛の形に…。


 〈こういう方におすすめ〉
 どんでん返しのある小説を読みたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間半〜2時間くらい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖