見出し画像

著…徳間書店取材班『最高齢プロフェッショナルの教え』

 こんにちは。

 年齢を言い訳にして夢を諦めたくない方におすすめの本をご紹介します。

 漫画家、パイロット、落語家、花火職人、杜氏といった様々な分野の大ベテランたちのグッとくる言葉が紹介されています。

 最高齢プロフェッショナルは考え方が瑞々しい方ばかり。

 「死ぬまで進歩したい」

 「好きでやっていることだから苦労はない。べっぴんを引っかけたいと思うのと一緒」

 「次から次にやりたいことが出てくるから96歳になっても時間が足りない」

 「好奇心を持って、なぜ?なぜ?と追求してみる」

 「休むことがあってもまた走り出せばそれでいい」

 といった言葉が出てきます。

 物凄いバイタリティ。

 読んでいると元気を分けて貰えます。

 また、わたしは特に、

「皆が売れないと言ったものがヒットする。何がどうつながっていくかはわからない。(中略)ウケるかどうかなんて考えず、自分自身が納得できるいい作品をつくる。それしかないんです」
(P19から引用 やなせたかしさんの言葉)

 という言葉にとても励まされました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖