見出し画像

さく…こんどうまりえ えとぶん…サリナ・ユーン『キキとジャックス』

 子どもだけではなく、お片付けが苦手な大人にもおすすめしたい絵本。

 整理整頓が大好きなジャックスと、物を集めるのが大好きなキキのお話です。

 二人は大の仲良し。

 なのに、ジャックスが「遊ぼうよ!」と何度誘いに来ても、キキは遊ぶことが出来ません。

 ボール遊びがしたくても、キキのおうちのどこにボールがあるか分からないから。

 泳ぎに行きたくても、キキのおうちのどこに水着があるか分からないから。

 どこかにはあるはず。

 なのに、ちっとも見つけられないから遊べません…。

 そこでキキとジャックスは一緒にお片付けをすることにします。

 …というのがこの絵本のあらすじです。

 結末は実際に読んでみて確かめてください。

 近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』シリーズでおなじみのメソッドが次々と登場するので、まだそのシリーズを読んだことがない方は手始めにこの絵本から読むのも良いと思います。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖