見出し画像

「パラレルワールドから来た人」

 世の中、訳の分からない理屈を振りかざすクレーマーが沢山いますよね?

 わたしも先日、そういう人への対応に困って、ついZさんに愚痴をこぼしました。

 するとZさんはこう言いました。

 「そういう人のことは〝パラレルワールドから来た人だ〟と思えばいいですよ」

 と。

 名言キターーー!(≧∀≦)



 わたし
 「そうなんですね! こちらの世界では全く筋が通らないことでも、彼らが元々居た世界では普通のことだったのかもしれませんね」

 Zさん
 「そうなんですよ。頭のおかしなことを言ってくる人は、きっとパラレルワールドから来たんですよ。そうとしか考えられません」

 わたし
 「なるほどー! そういう人たちはこっちの世界へ異世界転生してしまったから、まだこっちの世界の法律や一般常識に馴染めていないのでしょうね。訳の分からないことを言われても、〝この人はこの世界に戸惑っているんだ〟と思えば、そんなに腹が立ちませんね。良いことを教えてもらいました。いつもありがとうございます」

 Zさん
 「異世界転生!(笑) いえいえ。きっとそうですよ。日本語は通じるのに話が通じない人が多過ぎます。ああ言えばこう言う、ごね得狙いの人ばかり」

 わたし
 「でも、異世界転生って、転生前より転生後の方が境遇が良くなりそうなのに…」

 Zさん
 「良くなっていない人が多いですよね。〝元の世界へ帰れ〟って言ってやってください」

 わたし
 「帰してあげられたらいいんですけどね…。相手もこっちの世界では主義主張が通らなくて生き辛いでしょうし…。出来るだけこちらの世界で生きやすくなるようにお手伝いしたいです。でも、相手がさも当然のようにめちゃくちゃな論理を展開するから、〝あれ? 実は向こうが正しくてこっちが間違っているのかな?〟ってゲシュタルト崩壊したりしません?」

 Zさん
 「分かります…!!(目を見開いて震えている)」

 わたしの先輩
 「あんたたちって、ほんと仲いいよねぇ…(ニヤニヤ)」



 以上のようなことがありました。

 お仕事やプライベートで、意味不明なクレーマーの対応をしている方は、是非Zさんのこの「そういう人のことは〝パラレルワールドから来た人だ〟と思えばいいですよ」という名言を参考にしていただけたら、ほんの少しでも憂鬱度がマシになるかもしれません。

 わたしもこの名言を教えてもらって、だいぶ気持ちが楽になりました。

 Zさんはいつもとっても優しい方ですが、たまにこうしてブラックジョークを言ってわたしを笑わせてくれます。

 わたしが言ったジョークにもZさんがフフッと吹き出してくれるので、その笑顔を見るのが嬉しいです。

 わたしとZさんがニコニコしているのを見て、わたしの職場の人たちもZさんの職場の人たちもニヤニヤしているという謎の状況ですが…。

 わたしはZさんのいるこの世界線に居て本当に良かったです。

 Zさんと一緒にいると心が安らぐから。

 わたしより9歳も若いのに、とてもしっかりしているので、頼りになります。

 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が示す通り、節度を保とうとは思いますが、なんだかZさんについては「何を言っても話が通じて素の自分でいられる」感覚があります。

 きっとわたしとZさんは同じ世界の住人なのでしょう。

 Zさんと「分かる〜!」と共感し合える時間がわたしの癒しタイムとなっています。

 今後、もしかしたらZさんに素敵な彼女や奥さんが出来るかもしれませんが、せめてわたしは良き仕事仲間として、少しでも長くZさんのそばに居させてもらえたら嬉しいです。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖