記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

写真・編集・デザイン…田中達也『MINIATURE LIFE at HOME』

 まるで自分も小人になったかのような気分でゆる〜く楽しめる本。

 ユニークな作品の写真に、ちょっぴり親父ギャグな一言コメントが添えられているので、クスッと笑えます。


 ※注意
 以下の文には若干のネタバレを含みます。



 わたしたちが日常生活でよく目にする物たちが、小人たちの世界で大活躍!

 本は小人たちのおうちに。

 キャラメルのギザギザした溝は棚に。

 リモコンの凸凹はソファーに。

 ファルファッレはカーテンに。

 ねぎは弓道の的に。

 ブックスタンドを繋げれば、なんと王宮の回廊に大変身!

 そんな愉快なアイディアがいっぱいの作品たちの中には、新型コロナウイルスを題材をしたものもあります。

 どれも、医療従事者への労いや、アットホームの生活を楽しみながら苦境を生き抜く人間の強さ、そして明日への希望が伝わってきます。

 また、わたしは特に、「ウィンターキー」というコメントが添えられた作品に惹かれます。

 なぜなら、真っ白なキーボード(たぶんデスクトップPC用)のキーとキーの間を雪かきしている小人たちの様子が写っているから。

 わたしもこまめにキーボードの掃除をしていると自分では思うのですが、「あ〜! ここにごくわずかな埃が…。なかなか取れない〜!」と困ることがあるので、この小人さんたちにわたしのキーボードにも出張して欲しい…!



 〈こういう方におすすめ〉
 気楽に眺めて、クスッと笑える本が好きな方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖