見出し画像

フランスの絶対行きたい観光スポット5選!エッフェル塔、モンサンミッシェル、凱旋門、ルーブル美術館、オルセー美術館

 ボンジュール!🇫🇷 今日はフランスの魅力的な観光スポットを紹介するよ!

 エッフェル塔、モンサンミッシェル、凱旋門、ルーブル美術館、オルセー美術館の5つのスポットは、どれも歴史と美しさが詰まっているんだ。ほのかがしっかりナビゲートするから、最後まで楽しんで読んでね!✨


エッフェル塔

 まずは、フランスのシンボル、エッフェル塔から紹介するね!🗼

歴史と概要:エッフェル塔は1889年のパリ万博のために建設されたんだ。当時は、あまりの高さに「パリの景観を壊す」と批判されたんだけど、今ではパリを象徴するランドマークとなっているんだよ。塔の設計者は、ギュスターヴ・エッフェルで、彼の名前がそのまま塔の名前になったんだ。

見どころ:エッフェル塔は、展望台からの眺めが最高なんだ。1階、2階、そして頂上の3つの展望台があって、それぞれの高さからパリの美しい景色を楽しめるんだ。夜になると、エッフェル塔がライトアップされるんだけど、その姿はまるで輝く宝石みたいなんだよ。

ほのかの豆知識:エッフェル塔は、シャンパンバーもあるんだ!頂上の展望台で、美しい景色を眺めながらシャンパンを楽しむなんて、ロマンチックだよね。


モンサンミッシェル

 次は、まるでおとぎ話の世界のようなモンサンミッシェル!🏰

歴史と概要:モンサンミッシェルは、フランス北西部のノルマンディー地方にある小島で、修道院がその中心に建っているんだ。708年にオベール司教が大天使ミカエルの啓示を受けて、修道院を建設したのが始まりなんだよ。潮の満ち引きによって陸続きになったり、孤立したりするこの場所は、まさに神秘的。

見どころ:修道院の内部は、中世の雰囲気が漂っていて、まるでタイムスリップしたかのような気分になれるんだ。特に、修道院の頂上から見る景色は絶景!モンサンミッシェルの周りには、お土産屋さんやカフェもたくさんあって、散策するだけでも楽しいよ。

ほのかの豆知識:モンサンミッシェルは、ユネスコの世界遺産に登録されているんだ!その美しさと歴史的価値は、世界中の観光客を魅了してやまないんだよ。


凱旋門

 次に紹介するのは、パリの象徴的なモニュメント、凱旋門!🇫🇷

歴史と概要:凱旋門は、1806年にナポレオン・ボナパルトが建設を命じたんだ。彼の戦勝を記念して建てられたこのモニュメントは、シャンゼリゼ通りの西端に位置していて、その存在感は圧倒的。高さは約50メートルもあって、パリの街並みを見下ろすことができるんだ。

見どころ:凱旋門の内部には、戦争記念博物館があって、ナポレオン時代から現代までのフランスの戦争の歴史を学べるんだ。また、屋上の展望台からは、シャンゼリゼ通りやエッフェル塔、モンマルトルのサクレ・クール寺院まで見渡せる絶景が広がっているんだ。

ほのかの豆知識:凱旋門の下には、第一次世界大戦で戦死した無名兵士の墓があるんだ。毎晩6時半には、永遠の火が灯されて、その記憶が讃えられているんだよ。


ルーブル美術館

 次に訪れたいのは、世界最大級の美術館、ルーブル美術館!🖼️

歴史と概要:ルーブル美術館は、元々は12世紀末に要塞として建設されたんだ。その後、フランス王宮として使用され、1793年に美術館として開館したんだよ。現在では、世界中から集められた約38万点以上の芸術作品が収蔵されているんだ。

見どころ:ルーブル美術館といえば、やっぱり「モナ・リザ」!レオナルド・ダ・ヴィンチの名作で、その微笑みは世界中の人々を魅了しているんだ。他にも「ミロのヴィーナス」や「サモトラケのニケ」など、古代から現代までの名作がずらりと並んでいるよ。

ほのかの豆知識:ルーブル美術館の敷地面積は約72,735平方メートルもあるんだ!全部の展示を見るには、なんと100日以上かかると言われているんだよ。だから、事前に見たい作品をリストアップしておくといいかもね。


オルセー美術館

 最後に紹介するのは、印象派の宝庫、オルセー美術館!🎨

歴史と概要:オルセー美術館は、元々は1900年のパリ万博のために建設されたオルセー駅だったんだ。その後、1986年に美術館としてオープンし、主に19世紀後半から20世紀初頭のフランスの芸術作品を展示しているんだよ。

見どころ:オルセー美術館には、モネ、マネ、ルノワール、ゴッホなど、印象派やポスト印象派の巨匠たちの作品がたくさんあるんだ。特に、モネの「睡蓮」や、ゴッホの「自画像」は必見!駅舎だった建物の特徴を活かした展示空間も見どころの一つなんだ。

ほのかの豆知識:オルセー美術館の大時計は、オリジナルの駅時代のものなんだ。大時計越しに見るパリの景色は、まるで映画のワンシーンみたいで素敵だよ。


まとめ

 さて、フランスの絶対行きたい観光スポット5選をたっぷりと紹介してみたけど、どうだったかな?

 エッフェル塔、モンサンミッシェル、凱旋門、ルーブル美術館、オルセー美術館、どれも一度は訪れてみたい場所ばかりだよね!

 フランスを訪れる際には、ぜひ今回紹介したスポットを巡って、その魅力を直接感じてみてね。歴史や文化に触れることで、旅行がさらに楽しく、思い出深いものになること間違いなし!それじゃあ、またね!ボン・ヴォヤージュ!👋😊


最後まで読んでくれてありがとう!
noteのフォローといいね!
YouTube、X、Instagramもよろしくね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?