見出し画像

そうだ、マチュピチュに行ってみよう


そもそもマチュピチュってなに?

みんなー!マチュピチュって知ってる?
ペルーのアンデス山脈にあるんだけど、古代インカ帝国の遺跡なの。15世紀初頭に建てられて、なんと100年もの間、インカの王様たちの隠れ家だったんだって。

1970年代には「世界の新七不思議」にも選ばれちゃうくらい、美しさと歴史的価値がピカイチなの!マチュピチュの発見でね、マチュピチュがバズったのは1911年にアメリカの考古学者ハイラム・ビンガムが「再発見」してからなの。彼が地元の農民に連れられて、ジャングルの奥深くでこの秘密の遺跡に辿り着いたんだって。その後の調査で、マチュピチュはインカ文化を知るめっちゃ大事な手がかりになったんだよ。

マチュピチュの建築技術
そしてね、マチュピチュの建築技術がすごいの!巨大な石を超精密に加工して、セメントもモルタルも使わずにピッタリはめ込んで作られてるんだ。これが「ドライ・マンソリー」って技術。地震が多いこの地域でも、建物がグラグラせずにしっかりと今に残ってる秘密だね。自然に溶け込むデザインも、インカの人々が自然をどれだけ大切にしていたかが伝わってくるよね!

今回のまとめ
ってことで、マチュピチュはただの古代遺跡じゃなくて、インカ帝国の心と技が詰まったアート作品みたいなもの。そのド迫力の景色と歴史に、行く人みんなが魅了されちゃうんだ。だから、一生に一度は絶対訪れてみるべきだよ!


最後まで読んでくれてありがとう!noteのフォローといいね!、YouTube、X、Instagramもよろしくね!

大和穂乃果のInstagram

大和穂乃果の公式アカウント


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?