見出し画像

百年戦争ってなに?ユーモアたっぷりで楽しく学ぼう!

 ハロー!👋 今日はみんなに百年戦争について語るよ!「え、戦争の話?」って思うかもしれないけど、実はめちゃくちゃ面白いんだよ!ほのかがナビゲートするから、最後まで楽しんで読んでね!✨




百年戦争の始まり

 百年戦争って、名前の通り100年続いた戦争なんだ。でも実際には1337年から1453年まで、116年間続いたんだよ。戦争が始まったのは、イギリスとフランスの間の王位継承問題がきっかけなんだ。

なんで戦争が始まったの?:イギリスのエドワード3世がフランスの王位を主張したんだ。彼はフランスのフィリップ6世に対して、自分の方が正当な王位継承者だって言い始めたんだよ。それが原因で、両国はバチバチの戦争状態に突入したんだ。

ほのかの豆知識:百年戦争の最初の戦いはスロイスの海戦(1340年)で、イギリス海軍がフランス海軍を打ち負かしたんだ。この戦いでイギリスは海上優位を確立したんだよ!


戦争の展開

 百年戦争は、いくつかの重要な戦いと休戦を繰り返しながら進んでいったんだ。ここで特に注目すべき戦いをいくつか紹介するね!

クレシーの戦い(1346年):この戦いでは、イギリス軍が圧倒的な勝利を収めたんだ。エドワード3世の息子、ブラックプリンスことエドワード黒太子が大活躍したんだよ。イギリスの長弓兵がフランス騎士を打ち負かしたのが勝因なんだ。

ポワティエの戦い(1356年):ここでもイギリスが勝利したんだ。ブラックプリンスがフランス王ジャン2世を捕虜にしたんだよ。この戦いは、フランスの士気を大きく削ぐことになったんだ。

アザンクールの戦い(1415年):ヘンリー5世が率いるイギリス軍が、数で勝るフランス軍を打ち負かしたんだ。この戦いは、シェイクスピアの戯曲『ヘンリー五世』でも有名なんだよ。イギリスの長弓兵の活躍が再び目立ったんだ。

ほのかの豆知識:アザンクールの戦いでは、イギリス軍は泥だらけの戦場でフランス騎士を待ち伏せして、圧倒的な勝利を収めたんだ。この戦術が後の戦争に大きな影響を与えたんだよ!


ジャンヌ・ダルクの登場

 百年戦争といえば、この人を忘れちゃいけない!フランスの救世主、ジャンヌ・ダルクが登場するんだ。

ジャンヌ・ダルクの役割:1429年、フランスの村娘ジャンヌ・ダルクがフランス軍に参加して、オルレアンの包囲戦でフランス軍を勝利に導いたんだ。彼女は「神のお告げを受けた」って言って、兵士たちを鼓舞したんだよ。

ジャンヌの最期:でも、1431年にイギリス軍に捕らえられて、異端者として火刑に処されちゃったんだ。彼女の死はフランス人にとって大きな衝撃だったけど、その後、フランス軍は彼女の精神を受け継いで戦ったんだ。

ほのかの豆知識:ジャンヌ・ダルクは、1920年にカトリック教会によって聖人に列せられたんだ。彼女の勇敢な行動は今でも多くの人々に尊敬されているんだよ。


百年戦争の終結と影響

戦争はどう終わったの?そして、その影響は?

終結:百年戦争は1453年にフランスの勝利で終わったんだ。最後の決戦、カスティヨンの戦いでフランス軍が勝利し、イギリス軍はフランス本土から撤退したんだよ。

影響:この戦争は、両国に大きな影響を与えたんだ。フランスは中央集権化が進んで国力が増し、イギリスは国内での対立が深まったんだ。この対立が後のバラ戦争の原因にもなったんだよ。

ほのかの豆知識:百年戦争の終結後、フランスではルイ11世が即位し、中央集権国家としての基盤を固めたんだ。一方、イギリスではヘンリー6世の治世が混乱を招き、バラ戦争へと繋がったんだよ。


百年戦争がもたらした文化的な影響

 百年戦争は単なる戦争じゃなくて、文化や社会にも大きな影響を与えたんだ。

武器と戦術の進化:百年戦争を通じて、武器や戦術が大きく進化したんだ。特にイギリスの長弓兵の活躍は、その後の戦争の戦術に大きな影響を与えたんだよ。また、火器の使用もこの戦争で広まったんだ。

ナショナリズムの台頭:戦争を通じて、フランスとイギリスそれぞれのナショナリズムが強化されたんだ。フランスでは、ジャンヌ・ダルクの影響もあって、国民の団結が深まったんだよ。

文学と芸術:百年戦争は、文学や芸術にも影響を与えたんだ。シェイクスピアの戯曲『ヘンリー五世』や、ジャンヌ・ダルクを題材にした多くの作品が生まれたんだ。これらの作品は、戦争の悲惨さや英雄の物語を描いているんだよ。

ほのかの豆知識:シェイクスピアの『ヘンリー五世』では、アザンクールの戦いのシーンが特に有名なんだ。ヘンリー五世の「友達よ、私の仲間よ」と始まるスピーチは、戦争の勇敢さを象徴する名場面なんだよ。


まとめ

 さて、百年戦争についてたっぷりと紹介してみたけど、どうだったかな?戦争の背景から、主要な戦い、ジャンヌ・ダルクの登場、そして文化的な影響まで、百年戦争は本当に多くのことを学べる歴史的な出来事なんだよね。

 戦争って聞くとちょっと重い話題に感じるかもしれないけど、歴史を学ぶことで、今の世界がどうやってできたのか理解する手助けになるんだ。これからも、いろんな歴史の話を一緒に楽しく学んでいこうね!

 それじゃあ、またね!バイバイ!👋😊


最後まで読んでくれてありがとう!
noteのフォローといいね!
YouTube、X、Instagramもよろしくね!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?