マガジンのカバー画像

《 みんなの本棚 》一般書コーナー

36
【こちらは一般書コーナーです】 noteで見つけた、読んでみたい素敵な本の紹介記事をこちらのマガジンでシェアさせていただきます。【共同運営マガジン】
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

🌟メンバー募集中🌟《 みんなの本棚 》一般書コーナー

旅のおともに読む本は「瀬尾まいこ」がおすすめ にしき つみかさん 本当の自分を生きる。2021…

きいす
3年前
31

高校生が作った宇宙食が世界で初めて認証された!「さばの缶づめ、宇宙へいく」

「夢って本当に叶うんだな」 この言葉がこんなに胸に突き刺さるなんて、この本を読む前には想…

八木玲穏
1年前
31

旅のおともに読む本は「瀬尾まいこ」がおすすめ

まず、卵の緒でデビューした瀬尾まいこさんをラジオで知った(誰かが熱烈におすすめしていた …

本当の自分を生きる。2021年を振り返って・後編

今年最後のnote記事・後編です。 前編のnote編はこちら。 後編は私の個人的な1年の振り返り…

あまりにわかりやすい「役に立つ古典」で、あなたも自分の限界を越えよう!!! 【読…

「役に立つ古典」 なんてシンプルなタイトルの本!と興味を惹かれ、「はじめに」を読んだとき…

【オススメ本リスト】のリスト

色んなオススメ本のリストをこのページにまとめました。 【オススメ本】絶対読むべき本 【オ…

長江貴士
3年前
14

デリカシー体操という、ヨシタケ シンスケさんの本を買いました。 ほとんど一場面を描いた、ストーリーの切れ端のような絵の羅列なのに、見ているとリラックスします🍀 世の中をどうにかして「おもしろがろうとした」記録だそうです。

自分の心と向き合うって本当に大切なこと

内観(ないかん)という言葉はご存知ですか? 内観とは、自分自身で自分の精神状態や気持ちを…

ミイコ
3年前
470

【書評】人生の探し物を本が見つけてくれる〜『お探し物は図書室まで』(青山美智子)

2021年の本屋大賞ノミネート作品です。青山美智子さん『お探し物は図書室まで』。これは本好き…

お金への想い|【1000万円貯金】を二度達成した私のおススメ本2冊♪

私の特技は《貯金》です。 数年前から、《貯金》は私の特技なのだという位置づけになりました…

ミイコ
3年前
267

マンガと高校生向け小説で学ぶ仲良くできる議論の方法

議論はケンカではないのに、勝ち負けを決めたがることが多いです。 意見を言い合うことの大切…

何年か前のクリスマスプレゼント

12月22日につぶやいてから、これ『野菜の便利帳』に載っているんじゃないかな?と思っていまし…

32

2021年の最初に読んだ本

明けましておめでとうございます。 今年もnoteを通じて、多くの方々とつながりを深めたり、広…

40

原田マハ 「美しき愚かものたちのタブロー」 2019 小説

松方コレクションをご存知ですか? 「本物の西洋美術を見たことがない日本の若者のために日本に美術館を作りたい」と川崎造船所社長だった松方幸次郎氏が、第一次世界大戦中からヨーロッパで個人で買い集めたコレクションです。 (今回いろいろ検索し、松方幸次郎さんのお写真拝見しましたが、優しさ、大きさを感じました。) 個人で短期間に大量の傑作を買い集めただけではなく、その後このコレクションは数奇な運命をたどったことも含めて、松方コレクションと呼ばれます。 細かいことは資料や小説に譲