見出し画像

[Australia Life]留学編__ 成長と発見と、くしゃみから元気をもらう毎日... ☺︎


こんにちは、KOKOです😊

今日はどんな一日でしたか?

皆さんにとってステキな一日だったことを願っています。

私は早速、11/1に紅葉を見に行ってきました。やっぱり自然が大好きです☺︎🤍

画像1


_________________________________________”___________________


入学式初日温かい気持ちから始まった私の4か月という短い留学生活。これからどんなことが待っているんだろう?


入学日に行ったレベル分けテストで決まった私のクラスは、案の定いっちばん低いビギナークラスだった✌  


よし、気を引き締めて勉強を頑張っていこう!!! そして友達を作って楽しい留学生活を送ろう⭐ 私はそう思うのでした。


一番気になるのは「どんなクラスなのかな?どんな人がいるんだろう?」でした。そんな気持ちを抱きながら、ビギナークラスへ向かうのであった。


初めて入る教室やもう雰囲気が出来上がっている空間へ”始めまして”って行くのは緊張するよね。例えば、習い事の初日、入社初日、中学や高校入学初日など。
どんな始まりの一番最初って本当に緊張するもの!


私は、教室に入る前までなんて挨拶しようかなーなんて思っていたけど、無難に ”Hello!! How are you?”」(笑顔いっぱいに⭐笑)と教室へ入っていきました。


すると、私が思っていたよりもいい反応が返ってきました。”Hey!! how are you?  OH new!! what is your name? ” 一人のコロンビア人の子を筆頭にクラスメイトが私を歓迎してくれました。


心配することなんて一切必要なかった、そう強く思うのでした。


私がこれから一緒に勉強をしていく仲間は、個性豊かな国籍豊かな面白そうなメンバーが沢山いました。国籍はブラジル・ロシア・スイス・コロンビア・日本・中国・タイ かな?」国籍豊か✨色んな人を知れる良いチャンスでした。


そんなメンバーとの授業は本当に面白かったんです♡ それとは反対に戸惑った事も沢山ありました。そもそも皆英語があまり話せない同士。


初めの頃はお互いに英語が話せないからこそ、英語を伝え合うのに少しの努力とやさしさが必要でした。


ある日の事、


“••••••••••••。” これを伝えたい。

英語でなんて言うんだろう?よし、まず調べよう!

まずはネットで調べて自分が理解してから

英語で相手へ伝えてみる。

ですが、そもそも相手もまだそんなに英語の理解ができないので伝わらない。。。涙 

よし!次は母国語で伝えてみよう!!

どうだ?? 

お、やっと伝わった!😊


最初の頃は毎日こんな感じでした。会話一つでも数分かかるのが普通、こんな出来事すら私には新鮮でまったく苦ではなかったです😁 これも一種のコミュニケーション?今の時代に生まれて良かった!くらい思っていました。笑っ


[相手との会話がうまく出来ない悔しい気持ち • 会話が伝わらない大変な気持ち]を知ったうえで、どう動くかは自分次第。その出来事を前向きに取り入れ努力していくのか、諦めるのか。。諦めることって簡単だけど、努力することで得られる幸せな出来事や幸せな思いを知ることができないのはもったいない


冒頭でも書いた個性豊かなクラスメイトに囲まれた日々だったので、クラスの雰囲気はいつも愉快でとってと面白かった。時々一人で大笑いしちゃってました。笑 (笑うツボがどうしても浅い🤣)


私のクラスは年代も幅広かったため、70歳のロシア人のオジーちゃんもいました。彼は本当にユーモアあふれる人で、彼を見ているとなんだか元気をもらえて私は大好きでした。その中で印象的な出来事が一つあります。


授業中に(結構静かで皆んな集中している時)、彼は突然すっごく大きいくしゃみを🤧”ハックショーン” !!!!!!! 



わぁ!(みんなびっくり😳) 


そして突然くしゃみをしたかと思うとその後、彼はハンカチをポケットから出して全力でブルブルブルと鼻をふく。え?ブルブルブル?? •••••。


鼻を吹いたハンカチをポケットへ戻していました。


そして、彼はそんなユーモアあふれるくしゃみをした後満面な笑顔を皆んなに♡ 見せ。”えへへ” と言いながら何もなかったかのように授業は戻るのでした☺︎


一瞬戸惑ったみんなもそんな姿を見て笑顔になって授業再開!笑


あの頃の私には毎日の些細な出来事からもなんだか元気をもらえてたのかもしれません。真面目に勉強している隙間の愉快な瞬間が大好きだったな〜♡


あの頃は、英語を学ぶことも毎日勉強をすることも今まで避けてきた私にとっては本当に難しくって、理解に苦しんでいたのも本当で。レベルがなかなか上がらなくてモチベーションが下がることも沢山ありました。そんな時、元気づけられたのはクラスメイトの存在でした。彼らの頑張りを見たり、時には自分の成長を感じれた瞬間があったからやっていけたんだと思います。


この時もっと気づくべきだったと思うことがあって、それは自分のペースを受け入れる。焦らない。コツコツ勉強をしていく。テストやレベルアップ(クラスのレベルが上がること) のためだけの勉強方法は良くない。あの頃、時々ビギナーでいる自分が恥ずかしい気持ちになる時があって、自分にフォーカス出来ていなかった。今改めて思う、本当に大切なのは自分を知ること。何事も着実にゆっくりでもいいから自分の心地いいペースで歩んでいく!それが一番大切。まるでウサギと亀の 亀のように♡


いつしか私の周りには、優しさとユーモアを兼ね備えた仲間たちが沢山でした。


クラスのメンバーは他にもステキな人が沢山いて、その中の1人でもあるケニアとドーラ☺︎彼女たちはこれから私にとってかけがえのない最高の友人になるのであった👯‍♀️♡


毎日学校へ行くのが楽しみでした。次は何を学ぶんだろう?


そんな事を思って過ごすのが楽しくって仕方なかった☆

画像2


つづく。


今回も読んでいただきありがとうございます☺︎🤍💛


_____________________________________________”_______________


色んな目的や目標があり

行動に移してがんばってる人

勇気を出して行動した人

本当にすごいなって思います☆

応援したいです‼︎

自分のペースを知る事で、

曇っていた進むべき道の視界が

まるでクリアになっていく

そんなように最近も思います☺︎



英語ってそんな簡単にペラペラにはなりません🤓笑

それを知った私のたび日記

毎日が成長ですね🌳









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?