見出し画像

[Australian Life] ホームステイ編__バービー👵🏻とマギー🐶とそれから私👩🏼


いよいよここからオーストラリアの記事スタート🌈 一年を通して本当に色んなことがありました・・・。こうしてブログ・エッセイを書くことであの頃を思い出すことが出来てワクワクな気持ちがよみがえってきます😊 


#エピソード1「 24歳人生で初めてのホームステイ 2019 In オーストラリア・初日からビッグサプライズ・・・❓❕」 



[ 2019/3/29 成田✈オーストラリア・ブリスベン ] いよいよこの日がやってきた。

空港近くのホテルへ前泊していよいよ出発日。お見送りに来てくれたお母さんとおばあちゃんとしばしのお別れ。空港へ来るまで遠い道のりだったのに「空港に来れるだけで楽しいわ🌻」「私たちもこのまま飛びたーい」「次は一緒に行こうね」なんて言い合うそんな優しさと温かさを感じたあの時を今でも覚えている。お別れ際、私は寂しさよりこれからのワクワクな気持ちが勝っていた。そんな中二人の目元は潤んでいるように見えた、、、、。私に見せないように急いで立ち去って行った二人の後ろ姿も今でも覚えてる。


私の中で「感謝の気持ち」があふれた瞬間でした。I always grateful to you guys and I love so much my family/////


チェックインしてからは時間があったのでちょっと寄り道。リラックススペースになっているソファに座って、本を読んだり人間観察をしてみたり。空港って色んな人がいて皆それぞれどこかへ旅立つ・・✈。「旅へ行くため、故郷に帰るため、大好きな人に会いに行くためだったり、私みたいにワーホリや留学のために。」色んな物語が行き交っているんだな~なんて思いながらワクワクとドキドキな気持ちで幸せいっぱいでした😊


そしていよいよ出国時間になり機内へ。隣の席は誰なんだろう?なんて気持ちはさておき、私にとっては久しぶりの飛行機での旅、離陸前のワクワクしている気持ちはまるで子供の用でした。 ( 心の中でね・・・。)


一人旅は誰とも共感が出来ないんだな・・。なんて少し寂しさも感じていたそんな時に、隣の席の子がやってきました。そしたら、たまたま彼も私と一緒でこれからオーストラリアワーキングホリデーへ行く仲間だったのです。


これもまた引き寄せなのかな?なんて思いながらも、お互いがワーホリ同士だと知ってからは意気投合し、以前から知り合いだったかのように話が尽きませんでした。そしてしっかり睡眠もとりながらオーストラリアに到着。あっという間に8時間は過ぎてしまいました✨まさか機内時間をこんなに愉快に過ごせるとは思わなかったです🌈


[ 2019/3/30 ブリスベン到着 ] 

いい席に恵まれて、楽しい機内時間を一緒に過ごせた大学生とはお別れの時間。「お互い楽しもうね〜!」と言い合ってお別れをしました⭐ とっても微笑ましい出会いでした。


その後は、ホームステイ先までのドライバーを探してみましたが中々見つからず・・。数分経過してうろちょろしていたら、私の名前の紙を持ちながら私の名前を呼んでいるおじいちゃんドライバーさんを発見!!。そしてやっと合流できたのでタクシーで早速ホストファミリーのお家へレッツゴー!


あの頃は、すべての出来事がまるで映画みたい♡‼︎ なんて思いながら一人でウキウキしていたのを覚えています。見えていた景色も起こることもすべて私にとって新鮮だったんです。夢のようであり、ありがたい事に現実の世界だった☆


語学学校とエージェントを通してのホームステイ契約だったので安心はしていました。少し緊張とワクワクした気持ちを抱きながらあっという間にお家へ到着。オレンジの屋根の平屋建て🏠🧡


ジェットルマンなおじいちゃんドライバーとはお別れをし。お家へ向かうと1人のおばあさんが外へ出てきてくれました✨


「ようこそ私がホストマザーよ♡長旅お疲れ様でした。どうぞ中へ入って☺︎」


画像2



[47○○○○street.]  オレンジ屋根のお家が沢山ある住宅街にポツンとある平屋建ての一軒家。静かで穏やかな雰囲気、これからここで過ごす1ヶ月はどんなことが起きるのだろう?とそんな気持ちを抱きながらお家へお邪魔させていただきました。


すると、お部屋に入ったら私は少し違和感を感じました。


「ワンワンっ」あれ?「ワンワンワンっ」???? この声は!って思っていたら。突然サプライズゲストが!可愛らしいワンちゃんが私の元へジャンプ• • •🤣。


画像3


「君すごく可愛いけど•  • 。私、動物アレルギーなの • • • 。」


そう、私は動物アレルギーだったのです。以前エージェントでホームステイ先を決める際、動物アレルギーの申請を出してアレルギーに関しては絶対希望通りになりますので大丈夫です!と言われていたから安心していたけど、


ワンちゃんが居るぞ????初日からハプニングでした。😂


ワーホリ一年通して学んだこと① ハプニングさへ楽しんじゃおう。


少し悩みましたが来てしまったからにはしょうがない、一応ホストマザーにもそのお話をしてみたら「知っていたわ!大丈夫よ♡」と、平然と言われてしまって。「えー!知ってたのかいっ」て心の中でツッコミをしながらも、ホストマザーもいい人そうだしワンちゃんもとっても良い子だったので様子をみてみようと決めこのままエージェントへは連絡せずお世話になることに決めました🌈


私とバービー👵🏻とマギー🐶との出会い。初めましてよろしくね💛お互いで言い合った、 楽しい日々になりますように。


オーストラリアについたばかりでもあった私にバービーは「ゆっくり休んでね✨」とお部屋に案内してくれました。勉強机とベッドとクローゼットのあるシンプルな可愛らしいお部屋、私はさっそく休ませてもらうことにしました。


🟠私のお部屋は左下でした↓ 他はバスルームとリビングなど。

画像2


そして夜になり、一緒にご飯を食べながらお互いについてのお話タイム。(あの頃まったく英語が喋れなくてGoogle翻訳など活用してひっしに会話してました🥺私が全然理解できず混乱していても時間をかけて聞いて話してくれてとにかくありがたかったです。)



バービーは数年前に大好きな旦那さんが亡くなってしまっていて、実の子供たちはそれぞれの家庭があったりと、お父さんとのお別れを機に1人住まいになりました。それからは何かを始めたいと思いつき新たな一歩として始めたホストマザー。このお家はすでに沢山の留学生がお世話になっている場所だったのです✨👏🏽ベテランのお家に来れてよかった〜😌



70歳になっても新しい挑戦をしているバービーを見て勉強すること沢山あるなって、初日から私は刺激を受けました。素敵な人に出会えてここにこれて良かった。



あたふたしたオーストラリア生活1日目、ホームステイ初日でしたが。残り1ヶ月このメンバーと一緒に楽しく愉快な日々を送ることが楽しみと感じた。バービーからのステキなお話を聞けてぐっすり眠りにつくことができました。


これから何が起きるんだろう?


ワクワクが止まらない😌



つづく。。。。


読んでいただきありがとうございました😊

ホームステイでの出来事まだ続きます。楽しんでいただけたら嬉しいです☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?